忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年05月05日05:53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2020年01月24日13:58
流石に、最近は車輌の購入ペースが落ちて来ました。
毎月30両以上と言うのは・・・・・・(汗)。

要は、発売された時に買わないと、次に何時入手出来るか判らない。と言う強迫観念です。
特に、それ程の人気車種で無い場合は尚更。

と言いながら、今回の車両は、何度も再生産されている車種です。
有る意味、可也古いものです。





同じクモユニ74ですが、片側はM車(モーター内蔵)。もう片方はT車(モーターが入っていない)。
湘南色は一両も持っていなかったんですね。通常の通勤型には今一触手が伸びなかったのです。
で、今回のクモユニ。



車体の先端が真っ平ら。これ好きなんです。横須賀色は4両持ってます(74じゃ無く82ですが)。

で、古い車輌の再生産ですので・・・・・・。


カプラーがアーノルド。74同士の接続しか考えていないので、此れでも良いのですがかっこ悪い。
そんな訳で・・。


密連形に交換。でもストックを持っていたのには驚いた(持っているのを忘れて買いそうに成った、笑)。

とりあえず、2両を接続して走行。

アノネー・・・・・・・・。
2両のヘッドライトとテールライトの明るさが丸ッ切り違うのです。
M車の方がメチャ暗い。
T車は、停車中でも其れ成りの明るさで点灯。M車は丸ッ切り点かない。
接続して走らせても、両車の明るさが全然違う。

ウーーーン、分解してライトユニットを交換・・・・(メンドイな)。


拍手[0回]

PR
CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2020年01月01日12:45
明けまして、お目出とう御座います。
此処へ引っ越して7回目の新年です。

ヤット元旦を休日に出来ました(笑)。
今迄は、毎年元旦からツナギ姿でしたので・・・・・。

三箇日は休もうかな・・?

で、何をしよう・・・・。
昼間からお酒と言うのも良いんだけど、太るよね・・。
足への負担を減らすにはダイエットが一番。と言って筋肉を落としては何にも成らないので、1週間前辺りからスピンバイクを再開。

病院で相談したら、今の状態で一番良いのは水泳。でも此れは無理。
スピンバイクの相談をしたら、軽い負荷で無理をしない。その代わり毎日続ける。

今日も、此のアップが終わったら始めます。

でも、スピンバイクだけで1日は潰せない。

そんな訳で・・・・・・・。

実はですね。恥ずかしい話なんですけど、僕は物を片付けるのが、もの凄く苦手。
要は、Nゲージの車輌も家の中のあちこちに・・・(一箇所に置ける量ではない)。
ベットの下も・・・・。



こんな状態です。勿論レールの回りも車両がイッパイ。
いったい、何両有るんだい?

まあ、何両有るかはどうでも良いんだけど、持っている車両が頭に入っていない。
結果、持っている車輌を買いそうに成った事多々。

更に、急に走らせたく成った車輌を探すのも大変で・・・・・。

片付けようかな・・。少々の時間では不可能だけど、三箇日を当てれば・・・・。



拍手[0回]

CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2019年12月27日13:23
今日の本職は午前中に完成。
今の現状は無理は禁物。

そう成ると、午後の過ごし方は・・・・(笑)。



2~3ヶ月前に買った、チビロコセット。輸出仕様の為(?)動力ユニットが旧型(そのくせ値段は高い)。直後に発売に成った国内仕様は新型動力ユニットが付いている。

旧型動力ユニットの欠点は・・。



KATO純正線路のクロッシング(交差線路)。
アップすると判ります。



Nゲージは、左右の線路から電気を供給されて走行します。レールの黒い部分はプラスチック製。つまり電気を供給出来ないんですね。
車輪の数の多い車両は、何処かの車輪が金属レールと接して、此のクロッシングを通過します。

チビロコは・・・・・。



車輪のホイールベースの関係で、プラレールの部分に全ての車輪が接してしまうんですね。
この状態では車輌への電気の供給は出来ないのです。

旧型ユニットの車両は、此のクロッシングに差し掛かると必ず止まってしまったのです。
チビロコを走らせるには、クロッシングは絶対にNGだったんですね。

チビロコと同じシリーズに電気機関車と貨物2両のセットが有るのです。
此れも、新型動力を内蔵させて発売されました。
新型の実力を知りたくて、此れを購入。

結果は、驚くばかり。クロッシングを平気で通過するのです。
要は惰性で通過出来る(フリクションが少ない)。

そんな訳で、旧型内蔵のチビロコに新型ユニットを取り付けます。
ネットで見ますと、完全に互換性が有るみたい(改造無しで交換出来る)。



新旧動力ユニット。2本の導電板が見えるのが旧型です。

交換の終わった客車(笑)。



外見は一切変わりません。笑ったのは、動力が客車に付いていて、機関車はNO動力。
小さいですからねー・・・。

3両編成。



早速試走です。

ウーーーン。コイツもクロッシングを苦にしません。
平気で通過。

次の進化は機関車へ動力を内蔵。
KATOさん、期待していますよ。




拍手[0回]

CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2019年12月06日15:59
可也以前に予約していた列車が、本日届きました。



中央線開業130周年記念列車のNゲージです(10両セット)。

どうも、中央線と常磐線は外せなくて・・・。

室内灯は、先に購入済でしたので、ノンビリと取り付け。

で、実はですね・・・・・・。

本職の方で、くそ重いアンプを運んで(今度のプリ)脹脛を痛めてしまったのです。
右足なので、一瞬人工関節と思いヤバッ・・・・。

痛みが強い時って、痛い場所が判らない。
2~3日経って、筋肉と筋と判ってホッ。

今はシップとお風呂で温めています。
少しずつ痛みが治まって来ましたので、もう数日で平常に戻ると思います。
無理をしないでジックリと・・・・・。


今回の車輌。僕はKATOを買いましたが、2~3ヶ月程前に、TOMIXからも発売されたんですね。
何時もの例で、TOMIXの方が若干高い。

ところが・・・・・・。

アマゾンで見ると、実売価格はKATOの方が高く、TOMIXは投売り状態(44%引き)。
TOMIXの車輌には、何か有ったのですかね?

翌日の追記。
TOMIX製のアマゾン価格。見る度に安くなってます(?)。

拍手[1回]

CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2019年11月15日21:38
今夜は、昨夜作ったコンテナ列車の試走です。
要はカプラー交換で、走る姿の美しさがどれだけ出たか・・・・。

コンテナ車の場合は難しいですね。車体の間隔よりもコンテナの間隔が目に付きますので・・。

でも、暫くぶりにコンテナ車を走らせました(高架複線線路)。

で、今の状態は中央本線の列車を走らせています。
暫くぶりに東海道本線の列車を走らせたいな。

貨物は機関車の交換でOK。

さて、電車・・・・。
悩んだ挙句、サンライズエクスプレスと233系東海道車輌。

実は、233系。此の世界に入った最初の列車なんです。
もう2年位走らせていません。
サンライズエクスプレスも初めて買った特急列車。

二つ共嫌いに成った訳ではなく、次から次へと新しい車両が入線。
そいつの面倒見に追われ、ストックヤードの片隅に追いやられていたのです。

暫くぶりの走行。ちゃんと走るかな?(走行は大丈夫の自信が有りますが、室内灯のちらつき)。

あのね・・・・・。
二つの列車共に、一切の問題を見せないで走行開始。
ウソだろう・・・・・。
特に233は勾配を考慮して2M車構成(でも全然平気で安定した走行)。

で、考えた。
あの当時、今みたいな馬鹿な買い方はしていなかった。
月に数両以内(M車は1~2両)。
長編成は2~3ヶ月に1セット。

だから、入線の前に細やかなメンテが出来た。

此処2年間。月に30両以上は極普通。
仕事の忙しさも有って、適当なメンテで入線。
結果、室内灯のちらつき。

メンテの出来る範囲での購入(テレビでも宣伝していますね。面倒見切れない匹数の猫を飼うのは止めましょう)が大切って判っちゃいたんですけどね・・・・。

でも、僕に焦って購入をさせる原因は、買いそびれた列車の購入は難しい(とんでもないプレミアム価格)。

でね・・・・・。
買い漁ったお陰で、欲しい車両が殆どなくなりました。
チョット有りますが、それは再生産を待つだけ(プレミアム価格は大っ嫌いですので)。

予約受付を見ても、買うものは殆ど無い(今月はディーゼル機関車が1両)。

増え過ぎた車両を、此れから1両ずつジックリとメンテをします。




でも、暫くぶりの233とサンライズ。ヤハリ好きだなー・・。
あ、此のブログをアップしている間も走行しています。

拍手[0回]

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]