忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年03月29日05:51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2017年03月24日23:30
二日前に酔った勢いでセットした楕円軌道。
初心者用の一番基本のレールセット。
二日後の・・・・・。



楕円の長手が可也伸びでポイントも。
ハイ、何を書いても言い訳にしか成らないですよね。

今日は写真撮影用に低い速度で走行(二日前の写真は結構速い速度で走行していました)。
昔良くやった待ちピン。つまり此処で言う所にピントをセットしたカメラ。其処へ被写体が来た瞬間シャッターを切る。
被写体の速度が速いと結構難しい。

今日の写真。



酔っているので角度が変と言うのは見逃してね。

で、スロー走行をしたら・・・・・・。
レールのつなぎ目でゴトゴトンの音が聞こえる。最近の電車区間、レールにつなぎ目が無いのでこの音が聞けない。電車としての性能はアップしているんだけど鉄道ファンには寂しい。

まさかNゲージからこの音が聞こえるとは・・。
そんな訳で部屋の中で音の出る機械(暖房器具)は全てストップ。
写真を撮り終えた後もこの音が聞きたくて暫く運転。

今日お見えに成ったお客様に僕の幼少時代の話を・・・。
基本的に鉄道が僕の基本なんです。
更に言っちゃうと僕の父親、満州鉄道(満鉄)で働いていたのです。
物心のついた頃からSLの話を散々聞かせてくれました。
小学校に入学するまでの幼少期。毎日SLに4時間揺られていました。
入学後も日曜日はまた4時間。

そんな人間ですから、今頃Nゲージを始めたと言うのが不思議な位なんです。
でもこの趣味、環境が整わないと難しい。
やっとこの年に成ってその環境を手に入れられた。
頭の片隅に常に有った列車への憧れ。
一瞬で嵌まってしまったのはこんな訳も有るんですね。

拍手[0回]

PR
<< 一日後・・・。 つい・・・。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]