忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年03月19日14:12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2021年04月29日12:48
つい1年前辺りは、ほとんど毎週届いていたNゲージ。
まあ、月に30両以上のペースで増えていましたからねー・・・・(大汗)。

最近は、本当に少なく、本日届いたのが今月で初めて・・。



色々なハイエースの詰め合わせセット。ジオラマに必要ですので購入しました(いつ作るんだか?)。

もう一つ(あ、3両か)。


アメリカを走るディーゼル機関車(一番上の緑の車体)。
その下の2両。
EF210です。ほとんど同じ車両で、違うのは若干の塗装。

電気機関車フェチの僕には外せなかったんですね(汗)。
KATOさん。商売上手いよ・・・。

本職の方は、朝から頑張っていてチョイ頭クラクラ。
息抜きにテスト走行をしてから、カプラーの交換です。



拍手[0回]

PR
CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2020年11月26日10:38
この世界に入って3年半。
まあ、夢中でやって来ました(だってある時に買わないと、無茶プレミアムに・・)。

今現在、何両あるんだろう?
数えるのは略不可能。家の中に散らばっていて(一箇所に置けない数)行方不明車両もしばしば・・・・。
怖くて数えられないと言うのも有ったりして・・・・・・・。

で、此処最近はヤット平穏に成りました。
発売済みの車両で欲しい物は殆どゲット(2年間位、毎月30両以上入線していた、大汗)。
予約だけで済む状態です。

最近入線が無いな。と思って、入線リスト(此れを書かないとヤバイ)を見たら、なんと10月の入線はゼロ(パチパチパチ)。

今月も今の所ゼロ(月末にD51が1両入線予定)。
メーカーの予定表を見ると12月も1両だけで済みそう・・。
ヤット貧乏神の顔を暫く見ないで済みそうです。


拍手[0回]

CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2020年11月06日20:06
今夜はこんなので楽しんでいます。
早く風景を作りたいですね。






拍手[1回]

CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2020年11月03日20:41
イヤー、なんと言うか・・・・・。
桃太郎(EF210)が見つかりました。早速EF66と交換。


桃太郎と言われている由縁。


以前アップしました金太郎と同じ。国鉄時代には考えられない塗装です。
でも、実物を見ましたがカッコイイ。

あ、見つけた場所ですか?聞かないで下さいよ。あまりにも恥ずかしいので・・・・。

で、2~3日掛けて整備をした(新品ですけどね)瀬戸。
引くのはこいつ。


車番が読めますかね?
瀬戸のセットの説明書に写っていた車番と同じです。
つまりこの車番は現実に有ったのですね(この世界、拘ります)。

寝台特急ですから、走るのは深夜。
そんな訳で・・・・。






部屋を暗くして、走るのを見るのは最高です。
本当に夜行列車の雰囲気が・・・・・・。

で、嵌まるんですよねー・・・・。


拍手[3回]

CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2020年09月25日13:08
今日も早朝(6:00)から作業開始(勿論本職ですよ)。
数日後の納品はAM2:00過ぎに出発。今から体内時計を其れに合わせる為です。

午前中頑張って、遂にプレーヤーが完成。
本来の予定よりも完全に1週間遅れ(汗)。納期に余裕が有ると拘っちゃうんですよねー・・・。

で、正午過ぎ・・・・・・。


暫くぶりにジョーシンの箱。しかも二箱。
数ヶ月前に予約した車両です。

開けると・・。


大きな箱には下の2両。小さな方には上の電機。

アップしますね。


電機はコイツ。EF510のカシオペア仕様。以前ウカウカしている間に完売。
再生産でヤット入手。


広島を走っている路面電車です。再生産ですが動力は新型に成っているみたいです。
コイツを2両買ったのは、路面電車路線ですれ違いをさせたい。
正直に言うと1両では送料が掛かるので・・・・(汗)。

高架複線の内側に、路面電車のレールを敷く予定で、線路やポイント、車両も結構買っているんだけど、敷けるのはいつかなー・・・・(涙)。




晩酌後に3両の試走。
EF510には不安感ゼロ。過去に数両のKATO510を買っていますので、今更でも有るんですね。
問題は広島電鉄。
裏返して見ると、2軸集電(要は車輪の数が4個)。例のスシ電、同じ2軸集電で集電不良がチョクチョク。異常な速さで走らせると、勢いで行っちゃうんですけど、スローは大の苦手。
同じ集電の広電。
うそでしょ。何の問題も無くスロー走行。意地悪なポイントやクロッシングも簡単に走破。
KATOの技術にヘヘーーー・・・。
でもね、出来ないメーカーがダメなんだよね。

僕の基本。外見を決めても走らないNは落第です。

拍手[0回]

| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]