忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年03月19日16:51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[独り言]
コメント[ 2 ] 2021年01月01日09:21
皆様、明けましてお目出とう御座います。
昨年は本職の忙しさが半端ではなく、Nを弄る時間は殆ど有りませんでした。

なんとなく、昨年買った車両の数を数えたら85両。
此れを多いと見るか少ないと見るかは人それぞれですが、僕の過去の購入量から比べると、可也少なく成っています。
其の前の年は数えません。きっと頭がクラクラすると思いますから・・・・・。

今年もボチボチと進めます。色々と材料は買って有りますので、路面電車のレールをセットしたいですね。

でも、弄る時間が有るのかなー・・・・・。

本年も宜しくお願いいたします。




拍手[3回]

PR
CATEGORY[独り言]
コメント[ 0 ] 2020年10月26日09:56
湯上りから晩酌までの僅かの時間。
毎日少しずつ進めた夜行列車の『瀬戸』。13両編成ですので室内灯の取り付けやカプラーの交換、細かな付属パーツの取り付けと結構な時間が掛かりました。

ヤハリだったのは、1両だけ意図して台車の整備をしなかったのですね。
其の1両は見事に室内灯がチラチラ・・・。

全車両の台車を分解掃除。車輪軸先端のグリスをふき取り、受け側もふき取り、接点潤滑剤を塗るとチラつきは見事に収まります。
数日掛けて完成。EF65に引かせてカッコイイーーーーー。

で、反対レールのコンテナ列車にEF210を接続しようとしたら・・・・・・・。
EF210(桃太郎)が見つからない。
家の中に有るのは間違いないんですけど、直流機関車のケースに入っていない。
間違えて他のケースに入れたかな?と思い、交流、交直両用のケースを開けても見つからない。

心当たりを散々探したんだけど・・・・・・・。

仕方が無いので、とりあえずEF66で引かせましたけど・・・。



桃太郎ーーーーー。何処へ行ったのーーーーーー。

拍手[1回]

CATEGORY[独り言]
コメント[ 0 ] 2020年10月23日15:10
2~3日前、晩酌後のお楽しみ。リスニングルームで音楽を楽しみます。
で、なんとなくNを走らせたくなった。
此処暫く、まともに走らせていません。
まあ、色々と忙しいのですよ。

高架複線の片側には列車が乗っていない。233系をおろして其の侭だった。
何を走らせ様かなー・・・・。
反対側にはEF65重連のコンテナ列車。イメージとしては東海道本線。
とりあえず、EF65の重連を止めて、EF210(桃太郎)へ交換(予定)。益々東海道。
空いている方には長距離列車を走らせたいな。

あちこちに置いてある客車セット。その内の一つ。


外したEF65の1両を機関車に充てて、客車をレールに乗せ始めたら・・・・・・。
アノーーー、室内灯が点かない。チラチラするのではなく真っ暗。

エーーーーー?
中を覗いて見たらどうも室内灯が取り付けられていない。
そうかーーー。あの当事(一昨年の6月)購入車両が多過ぎて滅茶苦茶金欠病。で、室内灯は後回しにしたんだ(と言う事は一度も走らせていない)。
なんで、このセットを買ったのか?

中身を見て納得。


電車では有りません。客車です。窓から中を覗くと食堂車。
つまり調理用の電力供給の為のパンダグラフ。
パンダの付いている客車って無茶苦茶珍しいですよね。
此れが欲しくて買ったのを思い出しました。

中を見ると付属パーツの取り付けも一切されていません。
コリャー、走らせる迄に結構時間が掛かるぞ(室内灯も取り付けないと)。

只今本職の方で掛かっているアンプのシャシ加工。
後1~2日で完成予定。

ところが大事なパーツ(トランス類)の入荷が予定より遅れて11月初旬。

ニヤッ、トランスを取り付けないと配線には掛かれない。
シャシ加工が終わったら、ノンビリジックリと走行準備に入ります。


   

拍手[0回]

CATEGORY[独り言]
コメント[ 0 ] 2020年10月08日15:10
数日前にTVを見ていたら銚子電鉄の社長さんが出てきました。
色々と話題に事欠かない(良い意味で)銚子電鉄ですが、昨年の台風、今年のコロナと会社には全然責任の無い事件で売り上げが大幅に低下。

酷い日には1日の売り上げが数千円・・・。

この調子で行くと、今年中に廃線へ・・・・・・。

銚子までは行く時間は無い。少しでも売り上げに貢献。
ご存知と思いますが、あの会社、色々とアイディア食品を売り出している。濡れせんべいでも買って少しでも応援を・・・。

と思って銚子電鉄の直販HPを覗いたら、煎餅だけでなく酒の肴も色々と・・・・・。
日持ちはするので、チョイ多目に買いました。

昨日商品が届き、梱包をほどいたら、こんな便箋が・・・・・。


最初は印刷かと思ったら、鉛筆(シャープペンシル)での手書きです(に見えます)。
TVで見た感じでも良い社長さんとの思いがしたのですが、この様なお礼状を貰ってしまいますと、益々応援したい。

と言う事で、此処を覗いている方はほんの僅かですが、もし出来ましたら銚子電鉄を応援してください m(__)m 。



拍手[4回]

CATEGORY[独り言]
コメント[ 0 ] 2020年04月29日12:28
数日前に届いたDVD50枚。
メチャ良いです。画質も良いし、車両がアップで映される場面も多々。
更に周辺の景色も沢山だし、車内の場面や駅弁等、見飽きません。

デネ・・・・・・・・。



此の車両は2両セットで持ってました。
DVDで見たら4両編成で走っている・・・・・・・。

田舎なので2両って勝手に思っていたんですね。
酔った頭でネット検索。
2両の増結セットは発売されていない。
両側運転席の写真の車両を売っていた。

で、勿論ポチッ。

DVDを見終わる迄に、何両増えるんでしょうか?




拍手[0回]

| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]