忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年04月25日19:35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2020年02月28日20:06
今日も昼休み。なんとなくネット検索。

買おうかどうしようか迷っていた車輌。どうも残り僅か(1~2両)。
思い切ってポチ。その瞬間そのお店のHPからこいつが消えた(オイオイ)。

残り1台だったのね(他の店ではプレミアム価格)。
機関車なので、そいつに引かす客車もポチッ(罠に嵌まっている)。

実は今回もアメリカ列車です。

完全に開き直りました。
好きな列車はドンドン走らせ様。それに似合った周りの風景は無視しよう。
で、単に似合わない(あちらなら似合う)と言うのは不公平。
どの列車にも似合わない(有り得ない)風景を作っちまえ。

要は漫画の世界(これなら何でも有り)。

その1号に成る物を頼みました。
此れをレールの脇にセットした時点で、リアルな世界と決別です(ア~~~~ア)。


こう言うのって、一つ間違えると単にゲテモノ。
製作者のセンスがものを言うのですが、僕が作るとゲテモノだろーなー・・・・。

拍手[0回]

PR
CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2020年02月28日19:49
今日の仕事も終わり、晩酌も終わりノーーーーーーンビリ・・・・。
最近、この時間にTVを見なく成りました。
そそくさと隣の部屋・・・。

Nゲージとオーディオ装置の有る部屋です。
まあ、色々と有って音が出ない期間が有りました。
そんな訳でTV。
数日前、頑張って音が出る様にした。

TVを見ないで其方の部屋へ移動。
レコード(CD)を其れ成りの音量で鳴らしながらNを走らせる。
イヤ、此の時間。2~3時間はあっと言う間。

今夜も好きなCDを掛けながらNを走らせる。

でね・・・・・。




すし電の為に作ったショートコース。流石にすしだけでは飽きる。
そんな訳で都電荒川線。
動いている所を撮るので(止めても同じなのに)昔散々やった待ちピン。
至近距離での待ちピンは難しい(酔っているのも有る)。

でもね、楽しいんですよ。なんかワクワクするんです。



此の荒川線。モデモ製です。
路面電車を楽しみたいのなら、外せないメーカーです。

拍手[0回]

CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2020年02月18日19:59
すし電用に作ったレールレイアウト。
通常のNゲージは走行不能。

なんせカーブの半径が117mmと言う急カーブ。
それも単純ではなく連続S字カーブ。

実はNゲージってS字カーブは苦手です(脱線し易い)。
で、対策としてS字の中間に短い直線を入れたりするんですね。

今回はすし電専用。まあ脱線したら考えなおすか・・・・。

無事にすし電は通過(車輪のホイールベースを考えたら、走行出来て当たり前)。
悪戯好きのピンキー君は、そんなら・・・・・・・・・。

先にアップした都電荒川線。
1両編成ですから走れますよね。

じゃあ、江ノ電はどうなのよ・・・・。
ハイ、連続写真。













117Rを平気で走破。

どうでも良いアップでした・・・。

拍手[0回]

CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2020年02月06日12:10
本日は本職はお休み(笑)。
イエネ。家の中が散らかり放題。あまりにも酷い。
そんな訳で、朝食が済み、食休みも終えて、家の中の整理です。

其処へ玄関チャイム・・・。

ヤマトのお兄ちゃん(今日はおじちゃん、笑)。

持って来たのは此れ・・。



遂に手を出してしまいました。シッカリとしたレールレイアウトには、必要って感じたのです。
中身は此れ。



フレキシブルレール。今迄はKATO。でもポイントに不満(信頼性で)。
PECOのポイントを注文したので、レールもPECO方が接続が自然なのでは・・・・・。

こんな時には買って調べるのが一番の近道。
PECOには基本的に2種類のレールが有って、高さが違う。
KATOに接続出来るのは・・・?
色々と勉強しましたよ(酔った頭なので一部不安、汗)。

で、気に成っていたレールの断面。

KATO。


PECO。


本物に近いのは・・。
PECOの写真をネットで見て、手持ちのKATOと比較。
負けた・・・・・。

で、手にして一番の違い。
KATOは曲げても手を離すと真っ直ぐに戻る。
PEOは戻るのが少なく、曲がり癖をつけ安い。

此れって、結構重要なのです。PECOの方がカーブでの基板(僕の場合はコルクとスタイロフォーム)への負担が少ないんですね。
只、直線に敷く場合は、ゲージを併用しないとPECOは曲がってしまいそう。
完全に直線にしたかったら、KATOでもゲージは必要だったので、PECOで此れからは行きますかね。

拍手[0回]

CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2020年02月06日11:23
今朝の写真。



完全に遊びで(アッ、Nゲージ其の物が遊びか・・)作ったショートコース。
新しく買ったのは、117Rのカーブレールだけ(数百円)。

で、嵌まった・・・・・。

今迄は、どの様にして長い距離を稼ぐか。ばかりを考えていた。
確かに、一周8m以上のコースに16両編成を走らせるのは楽しい。

でも、Nの楽しみはそれだけじゃない。って気付かされた。

この小さなコースを、チョコマカと走る小さな電車(スシも有るけど、汗)。
レール上にセットするのも簡単。

拙い・・・・・・。
150Rのポイント。ワンセット持っているよね。
其れを使えば引込み線を作れるよね。
4番ポイントは10個も遊んでいるよね・・・・・・。

蟻地獄に嵌まったみたいです。


お判りとは思いますが、あのすし電。シャコです。
10数種類の中からシャコを選んだのは・・・・。
シャコ、大好きなんです(汗)。

オオトロも買っちゃおうかなー・・・・・。

拍手[0回]

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]