忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年05月02日19:52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2019年12月27日13:23
今日の本職は午前中に完成。
今の現状は無理は禁物。

そう成ると、午後の過ごし方は・・・・(笑)。



2~3ヶ月前に買った、チビロコセット。輸出仕様の為(?)動力ユニットが旧型(そのくせ値段は高い)。直後に発売に成った国内仕様は新型動力ユニットが付いている。

旧型動力ユニットの欠点は・・。



KATO純正線路のクロッシング(交差線路)。
アップすると判ります。



Nゲージは、左右の線路から電気を供給されて走行します。レールの黒い部分はプラスチック製。つまり電気を供給出来ないんですね。
車輪の数の多い車両は、何処かの車輪が金属レールと接して、此のクロッシングを通過します。

チビロコは・・・・・。



車輪のホイールベースの関係で、プラレールの部分に全ての車輪が接してしまうんですね。
この状態では車輌への電気の供給は出来ないのです。

旧型ユニットの車両は、此のクロッシングに差し掛かると必ず止まってしまったのです。
チビロコを走らせるには、クロッシングは絶対にNGだったんですね。

チビロコと同じシリーズに電気機関車と貨物2両のセットが有るのです。
此れも、新型動力を内蔵させて発売されました。
新型の実力を知りたくて、此れを購入。

結果は、驚くばかり。クロッシングを平気で通過するのです。
要は惰性で通過出来る(フリクションが少ない)。

そんな訳で、旧型内蔵のチビロコに新型ユニットを取り付けます。
ネットで見ますと、完全に互換性が有るみたい(改造無しで交換出来る)。



新旧動力ユニット。2本の導電板が見えるのが旧型です。

交換の終わった客車(笑)。



外見は一切変わりません。笑ったのは、動力が客車に付いていて、機関車はNO動力。
小さいですからねー・・・。

3両編成。



早速試走です。

ウーーーン。コイツもクロッシングを苦にしません。
平気で通過。

次の進化は機関車へ動力を内蔵。
KATOさん、期待していますよ。




拍手[0回]

PR
<< 整理をしなくっちゃ・・・・。 集電不良の原因。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]