CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2017年07月23日13:47
もう何両の車体に室内灯を取り付けたろう?
最初は旧型客車が多かったので電球色を取り付けていたんですね。
この場合、僕の好みの発色でしたからその侭取り付けていました。

最近青い車体の客車が増えて来ました。電球色はチョット・・・・・。

で、クリアーを取り付けましたら僕の好みでは青が強過ぎるって感じたのです。
其れを補うカラーフィルターが付属で付いて来ますので取り付ければ良いのですが・・・・・・。

もう慣れている方々は説明書通りになんて取り付けていませんよね。
馬鹿なピンキー君はつい最近まで説明書に従って取り付けを・・・。

ムチャ小さなパーツですので兎に角苦労をしたのです。
で、2~3日前から始めた方法。取り説のやり方の数分の一の時間で出来ます。



発光ユニットとカラーフィルター。兎に角小さいです。



発光ユニットホルダーの両側の爪を少しだけ開いて(開き過ぎると壊れます)、この状態にLEDを浮かせます。



出来た隙間にピンセットでフィルターを挿入。



その後、パチンでお終い(笑)。
この方法にしてからフィルターの取り付けが面倒でなく成りました。





ええっと、まさかなんですけどホビーセンターカトーの方達、取り説通りの組み方、していないよねー(プロとして恥ずかしいかと・・汗)。
でもしていたら、取り説があまりにも不親切なんですけど・・・・。

拍手[0回]

CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2017年07月23日07:09
引込み線へ後進で入る時にもテールランプは点灯させたい。
で、最近入手した客車。テールランプ付が多いので・・・・・(汗)。



今回俎上に乗ったのは此れです。



底部にテールランプの消灯SWが付いています。此れを生かした侭で両方向走行で点灯出来る様にします。



とりあえず台車を外しお決まりのカプラー交換(此れをしないと接続が出来ない)。



底からSW部を取り外します。

続いて床部を上下に外すのですが・・・・・。



ポロリと落ちた小さな部品。何処に入っていたー・・・・?
散々色々な所(と言ってもSW周りだけ)に入れてみても此処だと言う所が見つからない。若干パニック状態・・・。

で・・・・・。



コイツはもう1両持っている。そいつをばらせば・・・・・。

2両目は慎重にバラします。



車両、後ろ側の二つの穴。



此処に取り付けるのですね(判ってホッ)。LEDの光が穴から漏れるのを防ぐパーツでした。
こうなりゃ2両まとめてテールランプの改造。



床板に二箇所の穴を開けます。

底部に取り付けて有るテールランプ基盤。





チップLEDですので手持ちが有りません。明るさ調整は抵抗値で行う予定(チップ抵抗を何種類か発注しました)。



カットしたパターン。




基盤へ予備配線。ダイオードへの入力側は極性が関係ないので黄色の配線。出力側は極性を間違えるとLEDが点灯しませんので赤と黒の配線です。



底板上下を組み合わせて、開けた穴から配線を引き出します。



ダイオードは両面テープで取り付け。

適当な長さに切った配線をハンダ付け。

後は元通りに組み立てです。

列車の最後部へ接続。前進、後進共にテールランプは点灯。

ヘヘ、こうでなくちゃ。









拍手[0回]

CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2017年07月21日21:46
本日の入線機。



EF70があまりにも(予想以上に)良かった。昨夜は走る姿を1時間以上見ていた様な・・・・。
先にも書きましたが交流電気機関車に凄く興味を持っています。

EF70は交流にしては珍しいF規格。

で、D規格でEF70よりも長い車体の機関車が有る。
メチャ興味がわきますよねー。
動輪の数が少ないのに車体全長は長い。

実車では判りませんがNゲージの世界では車体が大きな方が設計は楽。

EF70が気に入ったピンキー君に迷う理由は有りません。でポチッ

とりあえずお約束のカプラー交換。



此処迄一切説明書は見なかった(2~3ヶ月前には信じられない行動)。
慣れたんですね。

で、このブログを書きながらEF70からED76に換わって安芸を引いています。
拙いよなー。車体サイズから期待はしていたんだけど走行のスムーズさ、EFよりも上。

明日は更に長いED76が入線の予定。

型番が同じでも末番の違いで丸ッ切り違う車種になるのも覚えました。
初心者には驚く毎日なのです。

拍手[0回]

CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2017年07月21日11:01
最近は機関車に引かせた客車にぞっこん。
実際には無くっても好みの編成が出来るのでメチャ楽しい(センスは問われますけどね、大汗)。

前進時には点灯しているテールランプ。引込み線へ入れる時なんかの後進時、消灯します。
おかしいよね?

そんな訳で最後尾に連結されているオユ10を改造する事にしました。
最近は列車の編成をコロコロ変えているので、消灯SWは生かした侭にします。



外したライトユニット。明る過ぎるのも気に成っていましたのでLEDも交換。



基盤からLEDを外します。



付いているのが新しいLED。僕が仕事に使う物であまり明るく有りません。
横のが外したLED。



LEDは電球と違って極性が有るので、逆接続ですと点灯しないんですね。で、レールのどちらがプラスに成ってもLEDには正方向の電流が流れる様にするのにブリッジダイオードを使います。
四角い小さなパーツがそれ。



ライトユニットの中にダイオードを収めるスペースが無いので、グレーの蓋の外側に取り付ける事にしました。
車内に成るのですが、窓から見えない位置ですのでOKです。
基盤の四角い穴を利用して配線を外に出しますから、穴と同じ位置に蓋にマーキング。



マーキングの位置に2mmの穴を開けます。



基盤をカットする工具。非常に使い易いです。



カットした部分。この様に二箇所カットしておけばショーとの心配が減ります。



配線を所定の位置にハンダ付け。蓋をするとどの配線か判らなくなるので色分けしています。



ダイオードは両面テープで取り付け。



配線完了。後は元通りに組み立ててお終いです。


後進時にも点灯して若干暗くなり、僕好みの明るさです。

拍手[0回]

CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2017年07月20日23:39
タイトルです。
正直KATOのカタログ写真では興味を持ちませんでした。
で、その中に有った近日発売予定のED70。
側面のフィルターのデザインが気に入った。たった其れだけでの購入(超初心者です、ED70の馴れ初めなんて・・・・・・)。
入線して色にショック。カタログの色とは大違い。なんとも言えない赤・。
走行させると物凄くスムーズに走るしモーター音も静か。
この当時、重連に嵌まっていたのでもう一台入線。

急に交流機関車に興味を持ちました。
交流機関車の中で中核かな?と思えるED75も二両入線。

コイツも走りが凄くスムーズでお気に入り。

そう成ると気に成るのが交流機の中で唯一のEF。
EF70も思わずポチッ。

数日前から走らせていますけどイイ。走る姿も良いしモーター音とかの余計な音もしない。スタート、ストップも兎に角スムーズ(スーっと走り出しスーっと止まる)。スピードコントロールが思いの侭。

現状の線路、オーバルコースに待機線が1本の単純なオーバルコース。
両方の機関車を交流機関車にしてしまった。

今の時間、酔ってます(大汗)。
で、更にポチッ・・・・・・。



昨夜はEF70にロングを引かせたくなり安芸を思わず出してしまう。
イイ・・・。僕にはC59よりも似合って見える。
安芸には何処にもマークが無いので、安芸と同じ様な編成の列車を引いています。で納得しています(笑)。



写真は今朝。昨夜の暗い中を走る夜行列車。綺麗でした。

拍手[0回]

FRONT| HOME |NEXT