忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年04月26日00:28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[蒸気機関車]
コメント[ 0 ] 2020年11月27日19:42
本日の本職は早めに終わった(頑張りましたからねー・・)。
そんな訳で早めの入浴、続いて晩酌。

さて、見たいTVもないし、あれかな・・・。
もうご存知ですよね。カプラー(連結器)の交換。
Nゲージ標準のアーノルドはあまりにもかっこ悪い。そんな訳でアーノルドのままの車両はゼロ。
つまり、今日入線したデコイチもカプラーを交換しないと何も引けないのです。

この世界に入った当事は、このカプラー交換も四苦八苦。
結構慣れて来ましたので、酔った頭でも大丈夫(笑)。

交換を終え、レールに乗せます。さてこいつに引かせるのはあいつだな。
で、其のあいつ。1年以上走らせていない。つまり何処に行ったかなー・・・・・・。

2~30分探して発見(大汗)。
無事に接続して走り出します。




オハ61。昔は日本中を走っていた客車です。僕の田舎の水郡線も走っていました(デコイチは走ってなかったんですね)。
4両の少な目を繋いで、しかも最後の車両はオハニ61。
オハニのニは荷物車の意味です。
つまり客車の半分が荷物車。

僕の子供の頃には、列車の半分は貨物車なんてのが極普通でした。
デコイチの活躍していた頃を表現したいのなら必須の車両です。

で、走らせ出して、対向のレールにはC62が・・・・。
ヤハリ、デコイチはダックスフンド(笑)。


拍手[0回]

PR
CATEGORY[蒸気機関車]
コメント[ 0 ] 2020年11月27日13:32
昔の買い方から比べたら、最近の購入数は・・・・(笑)。
9月末以来の入線です。


もうお判りでしょうけど・・。


D51(通称デコイチ)の東北仕様。
一千両以上作られたデコイチですので、色々な仕様が有ります(結果何両も買う羽目に・・・汗)。

今回の仕様は結構欲しかったタイプなので、発売発表と同時に予約しました。
レールに乗せるとこんな感じです。


全長13cm程度ですので、凄く小さいのですが・・・。


ボイラーの上部のアップ。まあ細かく作られていますよね。
で、この部分が通常のデコイチとの違い。
通常のデコイチ。


煙突と蒸気タンクが分かれています。此れが普通なのですが、東北形は流線型のカバーで覆われているのですね。勿論東北地方のデコイチが全てこの形だったと言う訳では有りません。

今夜はコイツに何を引かそうかなー・・・・・。

拍手[0回]

CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2020年11月26日10:38
この世界に入って3年半。
まあ、夢中でやって来ました(だってある時に買わないと、無茶プレミアムに・・)。

今現在、何両あるんだろう?
数えるのは略不可能。家の中に散らばっていて(一箇所に置けない数)行方不明車両もしばしば・・・・。
怖くて数えられないと言うのも有ったりして・・・・・・・。

で、此処最近はヤット平穏に成りました。
発売済みの車両で欲しい物は殆どゲット(2年間位、毎月30両以上入線していた、大汗)。
予約だけで済む状態です。

最近入線が無いな。と思って、入線リスト(此れを書かないとヤバイ)を見たら、なんと10月の入線はゼロ(パチパチパチ)。

今月も今の所ゼロ(月末にD51が1両入線予定)。
メーカーの予定表を見ると12月も1両だけで済みそう・・。
ヤット貧乏神の顔を暫く見ないで済みそうです。


拍手[0回]

CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2020年11月06日20:06
今夜はこんなので楽しんでいます。
早く風景を作りたいですね。






拍手[1回]

CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2020年11月03日20:41
イヤー、なんと言うか・・・・・。
桃太郎(EF210)が見つかりました。早速EF66と交換。


桃太郎と言われている由縁。


以前アップしました金太郎と同じ。国鉄時代には考えられない塗装です。
でも、実物を見ましたがカッコイイ。

あ、見つけた場所ですか?聞かないで下さいよ。あまりにも恥ずかしいので・・・・。

で、2~3日掛けて整備をした(新品ですけどね)瀬戸。
引くのはこいつ。


車番が読めますかね?
瀬戸のセットの説明書に写っていた車番と同じです。
つまりこの車番は現実に有ったのですね(この世界、拘ります)。

寝台特急ですから、走るのは深夜。
そんな訳で・・・・。






部屋を暗くして、走るのを見るのは最高です。
本当に夜行列車の雰囲気が・・・・・・。

で、嵌まるんですよねー・・・・。


拍手[3回]

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]