忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年03月29日17:59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[蒸気機関車]
コメント[ 0 ] 2020年03月06日15:09
毎月楽しみなKATOの新製品発表。
今日KATOのHPを覗いたら・・・・・・・・。

ウソでしょ。あの形は作り辛くて、色々なメーカーが手を焼いていた形式。
形式名。8620(蒸気機関車)。

過去に何社か製品化をしているのですが、似てない・・・・。
理由は簡単で、実車のボイラーが細い。
Nゲージのスケール(1/150)で作るとボイラーにモーターが入らない。

過去の製品は、この辺での苦労が有って、ボイラーが太く背も高いと言う、スタイリッシュとは言えないモデルだったのです。

でも、この型は外せない。
僕が物心もつかない年齢で、毎日母親と大子と水戸を往復していたのです。
幼い僕を背負い、思い荷物を持ってでしたから、母には凄い重労働だったかと・・・・。

その当時は蒸気機関車しか有りません。当時、乗っていたのはどの機関車だったのだろう?
散々調べました。結果判ったのが8620だったのです。

直ぐにNのカタログで調べました。出て来たのは、昔何社かが製品化した。難しいモデルで・・・・・。
ネットで当時の製品の写真も見られました。縦横比のおかしなモデルだったのです。

今の技術なら作れるんじゃないか?でも古い機関車だから、現物を見た人は・・・・(高年齢者)。
メーカーとしても売れるかどうか・・・・?

半分諦めていました。8620を手にするのは難しいだろーなー・・・。
それがKATOのHPに発表に成った。

即、何の迷いも無く・・・。

でね、KATOにはトンでもない歴史が有るのです。
C59を発売します。と発表して製品化出来たのは35年後・・・・・・(大汗)。

今回は大丈夫だよね。



KATOのHPでも、1/150に拘ったと有ります。
蒸気の好きな方には、とんでもないプレゼントかと・・。

拍手[0回]

PR
<< 弱みに付け込んで・・・・。 ルーペで見ないと判らない。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]