忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年03月29日19:59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2020年02月06日12:10
本日は本職はお休み(笑)。
イエネ。家の中が散らかり放題。あまりにも酷い。
そんな訳で、朝食が済み、食休みも終えて、家の中の整理です。

其処へ玄関チャイム・・・。

ヤマトのお兄ちゃん(今日はおじちゃん、笑)。

持って来たのは此れ・・。



遂に手を出してしまいました。シッカリとしたレールレイアウトには、必要って感じたのです。
中身は此れ。



フレキシブルレール。今迄はKATO。でもポイントに不満(信頼性で)。
PECOのポイントを注文したので、レールもPECO方が接続が自然なのでは・・・・・。

こんな時には買って調べるのが一番の近道。
PECOには基本的に2種類のレールが有って、高さが違う。
KATOに接続出来るのは・・・?
色々と勉強しましたよ(酔った頭なので一部不安、汗)。

で、気に成っていたレールの断面。

KATO。


PECO。


本物に近いのは・・。
PECOの写真をネットで見て、手持ちのKATOと比較。
負けた・・・・・。

で、手にして一番の違い。
KATOは曲げても手を離すと真っ直ぐに戻る。
PEOは戻るのが少なく、曲がり癖をつけ安い。

此れって、結構重要なのです。PECOの方がカーブでの基板(僕の場合はコルクとスタイロフォーム)への負担が少ないんですね。
只、直線に敷く場合は、ゲージを併用しないとPECOは曲がってしまいそう。
完全に直線にしたかったら、KATOでもゲージは必要だったので、PECOで此れからは行きますかね。

拍手[0回]

PR
<< 五能線。 新しい楽しみが、見つかった様な・・・。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]