忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年04月18日15:38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2019年10月09日19:34
本職は予定通り進み、晩酌後の楽しい時間。
今日はギターはチョイお休みして、Nに掛かります。

昼間アップしたカプラー交換。以前にも散々やっているもんね。軽い軽い・・・・。
その思惑は完全に崩れました。

カプラーポケット。

前と同じ、簡単簡単。


カバーを外して目が点。ウソだよ、換わっているじゃない。

以前はポケットの隙間からアーノルドが出ていて、穴の角にひっかっかっていただけ。
其れをカトーNカプラーに交換してチョン。

何と、アーノルドは車体側のピンで固定。動きを制御する為の板バネも入っている。


外したアーノルドと板バネ。

チョット考える。予定していたカトーNは取り付け不能(ピンを切り取ると、入るけど隙間からNは出てしまう。つまり隙間も広がっています)

此の取り付け方法はKATOのナックルカプラーと同じ。
急遽Nカプラーを止めてナックルへ変更。
簡単に付くと思ったら・・・・・・。

ピンがカトーよりも太い。つまりナックルの穴では狭くて入らない。
やってやろうじゃないの。穴を太くすれば良いんだよね・・。

色々なドリルでテスト。結果は1,35mmがジャスト(オイオイ、持っているのかよ)。
ハイ、1,3mmでもテスト。若干きつい。

無事に刺さって、カバーを付けたら、左右への動きが悪い。
厚みだな・・・・。
カトーの方が若干厚いのでカバーと干渉するのです。

カプラーをもう一度取り出し、鑢でゴシゴシ。


0,5mmも削ればOKです。
取り付けたナックル。


アーノルドよりもカッコイイ(当たり前か)。

車輌の接続間隔。


アーノルドよりも結構狭くなって、実車に近い(実車はもっと狭いですけどね)。

手間が掛かるので、とりあえず2両を交換。
C12に引かせます。



二年ぶりの出番と成ったC12.最初は不機嫌(ゴメン)。
ギクシャクした走り。クランクの動きと同調した様なギクシャク感。
ヘッドライトの点灯も安定しない。

でも、小一時間走行後。
スムーズに成りました。
年に一度はシッカリと走らせないとダメですね。

写真後のDD51(耐寒3灯仕様)も暫くぶりだったので、ギクシャク。
小一時間後、スムーズだしスピードも・・・・(笑)。

チョット短期間に買い過ぎた様です。シッカリと走らせないで冬眠へ・・。
ゴメンね・・。


拍手[1回]

PR
<< 昨夜は・・。 可愛いのが来た。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]