忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年05月18日23:06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2018年10月25日18:24
先の続きでも良かったんですが・・。

先にアップしましたEF65。横のJRの文字に気付きましたか?
そう、此の文字が有るかないかがトンデモ無い事に成って(Nゲージメーカーはホクホク)。

国鉄時代、全国同じ車輌が走っていました(交流区間と直流区間の違いは有った)。
それが国鉄からJRへ。JRが一社なら問題は無いんですが地域毎に分割民営化。
更に貨物部門も別会社へ(貨物部門だけ全国統一)。

そんな訳で今回のEF65。国鉄時代からの機関車です。でも分割民営化で何処の会社に所属しているかを判るようにした。
そんな訳で貨物専用の塗装が施されたんですね。
Nゲージメーカーは喜ぶ。仕様違いを販売できる。買う方は・・・・・(涙)。

でもね、嬉しい事も多いんですよ。各社ごとに車輌の設計(デザイン)が出来る。
国鉄時代は何処へ行っても同じデザインの車輌。
今は、あいつに乗りたければ九州へ(北海道へ)行かないと乗れない。
良い意味で各社の競争もあって、列車のデザインが無茶良く成った。

皮肉も込めて国鉄時代のあるサロンカーを買いましたけど、笑うしかないデザインで・・・・・。

今は各社兎に角カッコ良く成っています。その為買いたい車輌もどんどん増えて・・・・・。

当分、貧乏神には取り付かれた侭かなー・・・・。


拍手[0回]

PR
<< 今月も二桁に成ってしまった犯人。 来ましたよ、EF65。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]