忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年04月25日20:26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[レールレイアウト]
コメント[ 0 ] 2018年10月20日11:56
昨日は、本職の方での新しい作品が略完成。
いつもなら乾杯なんだけど・・・・。

晩酌後にやりたい事が有るので、お酒は控えめ。

ハイ、タイトルです。
酔ってやっての失敗は数え切れず。
流石の僕でもダメなのに気付いて・・・・・(汗)。

複線にすると、お互いでの行き来が出来るようにしたい。
そう成ると必要なのがコレ。



両渡りポイントです。コレのカーブは、6番ポイントと同じなので、列車通過時の姿が4番程は乱れない。
片渡りポイントは4番と同じ曲率半径なので却下。

で、今回の駅。直線部分が長いので、目測でまっすぐにするのが難しい(酔って目測でレールを敷き、翌日見たら・・・・・大汗)。

そんな時には・・。



1mの定規です。これに合わせてレールを敷きます。
こんな感じですね。



色々と苦労をして、色々なテクニックを思い付きました。

今回は、Rもキッチリとコンパス(自作)を使って綺麗な曲線を出したいと思います。
早く走らせたい。と言う考えがダメなレイアウトを作ってしまう。とつくづく感じています。



あ、追記。
駅構内にはユニトラックの線路を使っていますが、これも釘で固定しています。
裏側に釘の位置の目印が有りますので、此処へ0,9mmのドリルで穴を開けると、純正釘にピッタリです。
更に追記。
駅構内にもフレキシブル線路を使いたいのですが、チョイ難しい。
KATOのフレキシブルを使っています。
純正道床(コルク製)の高さがユニトラックに合わせて有るので、接続が簡単なんですね。
でも、幅が広い・・・・・。
その為、駅構内に使うとホームとの間の隙間が広くなってしまうんです。
道床を削れば良いのですが、コルクを真っ直ぐにきちんとした寸法で削る腕は僕には無くて・・・。

拍手[0回]

PR
<< 両渡りと片渡り(6番と4番)。 エーーーー、ナント言うか・・・・。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]