忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年03月19日23:02
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[レールレイアウト]
コメント[ 0 ] 2018年10月14日15:28
朝から本職の方を頑張っていたら、くだらない勘違い連発。
こんな時は脳みそが疲れています。
此の侭続けると重大ミスを・・・・・・。

そんな訳で『ヤーメタ。』
まだ晩酌には早いし・・(アル中じゃない証拠、笑)。
あ、序でに入院中にお酒を飲みたくなった事が無いんですね。アル中チェックには最適かと・・・・。

で、空いた時間にやる事と言ったらNゲージ。
取りあえずレールの配置は決まったのですが今一気に入らない・・。



(嫌いだった筈のEF66が乗っているのは無視、汗)

段々と長く成った地上駅(田舎の駅なんですけど、汗)。長編成がすれ違える様にとするとこう成ってしまうんです。

田舎のイメージは水郡線(僕が学生時代、通勤時には10両編成でしたので)。
水郡線の駅って島式ホームは無くて対向式ばかりだったのです。
すれ違いの無い駅は逆にホームが一つ。上りも下りも同じホームを使っていました。

そんな訳で対向式に拘るとすれ違い線路間が狭いのです(要は複線間隔)。
その為に6番ポイントが使えず4番ポイントに・・。



魔の4番ポイント(脱線し易い)。まあ以前アップした方法で若干の改造。
今は路面電車でも平気で走らせられます。
でもね・・・・・・・。
4番ポイントは曲線の半径が小さい。
そうなんです、列車の走る姿が美しくないんですね。
6番ポイントを使った高架複線駅の通過姿を見ちゃうと・・・・・・・・。

ジーーーーとレール配置を眺めるとそうか。
ポイントを無くして複線にすればOK。

と言う事で、またまた楽しいレール敷きが始まります。
(フレキシブルレールでの複線は初めて、結構ワクワク)
実際の複線、田舎の方ではお互いがかなり離れる場所も多いので、そんなのも作りたいですね。




拍手[0回]

PR
<< エーーーー、ナント言うか・・・・。 TOMIX レールクリーニングカー。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]