忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年04月25日19:36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[メンテナンス]
コメント[ 0 ] 2018年10月01日15:22
数日前、晩酌後の酔った頭でネット検索(コレが危ない)。
最近はNゲージネタが圧倒的に多い。

散々利用している通販サイト(オイオイ、酔って見ちゃダメだよ)。
特売品に以前から気に成っていたレールクリーニングカーが出ている。
思わずポチッ・・・・・。
二日前辺りに届いていたんだけど本職が忙しくて未開封。

本日、昨夜の台風のお陰で完全な睡眠不足。
本職の方で、頭が正常に回らない。こんな時に作業をするとつまらないミスが・・・・・・。

そんな訳でクリーニングカー(此方は睡眠不足でも平気、笑)。




トミックス専用の文字は無視。
適当な機関車で引かせ様としたら・・・・・・・。

カプラーが合わない。コイツは標準のアーノルドカプラー。
僕の持っている機関車は、全てナックルカプラーに交換済み。

まいったな。機関車をアーノルドに戻すのも癪だし・・・。
つい、中古の機関車を買おうかなと思った程(この場合、迷わずEF66。笑)。

まてよ、クリーニングカーのカプラー交換出来ないかな?
僕の持っている車両は圧倒的にKATO。少数のTOMIXはカトーカプラーに交換済み。
この場合、車輌によって簡単なのとメチャ難しいのと・・・。

裏返して見る。



ヌフフフフ。カトーカプラーへの交換が一番簡単なタイプ。
そんな訳で・・・・・。



5分もあれば十分です(昔は苦労していた)。

これから風呂に入って、晩酌後の試走かな?




エーーー(ポリポリ)。お風呂の準備時間にEH500に引かせて試走しようとしたら・・・・。
機関車だけだと非常に好調。クリーニングカーを乗せると・・・・・。
完全にショート状態。
買ったお店にクレームです(涙)。

2~3時間後の追記。
買ったお店に連絡をしたところ、直ぐに交換品の手配をいたします。交換品の中に返送伝票を同封して置きますので、それで返送して下さい。

この様な対応をされると益々買っちゃいますよねー(笑)。

拍手[0回]

PR
<< 地上線路、複線化。 東海道本線。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]