忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年03月29日15:59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2018年09月24日13:00
本職のアンプのオーバーホールが一台完成(3台受けています)。
僕の必須テストが24時間連続稼動。
此の為、時間が空いた(汗)。

そんな訳で・・・・・・・。



例のKATOの対策パーツ。
今日、ヤマトのお兄ちゃんが届けてくれました。

対策パーツと交換するのは・・。



一番上と一番下の車両は台車を交換します。
上2番目の車両は、後付けパーツの屋根上アンテナが寸法違いだったそうです。
まだ付けていなかったので気付かなかった・・(笑)。

これからノンビリと交換をします。
どの道、室内灯の取り付けが有るので、台車の分解は必須です。




入手して五ヶ月。箱からも出していなかったんです(汗)。
この様な車両は走らせると言うよりもコレクションになりがちで・・・。

でも、お召しの機関車も入手していますので、今夜辺り走らせようかなー・・。
室内灯も取り付けますので、台車の分解掃除は必須です。
掃除をしないで入線させ、室内灯がチラついてからの整備と、新車からの整備。
新車から整備した方の車両はまずチラつきません。
一旦チラついた台車の掃除は結構大変です。

数時間後の追記。
本職のオシロの波形を横目で見ながらの作業です(笑)。
で、テールランプが点いたり消えたり・・・。
室内灯は正常なので集電には問題ない。
ライトユニットを取り外して点検。
LEDの足がチョイ横を向いている。
コレじゃ導電板に当らないな。
チョイチョイと直して組み込み。
今度はバッチリ。

最近理解しました。Nゲージの車両は半完成品。ユーザーが手を加えて初めて完成します。

拍手[0回]

PR
<< 東海道本線。 ジョーシンさん、有難う。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]