本職のアンプのオーバーホールが一台完成(3台受けています)。
僕の必須テストが24時間連続稼動。
此の為、時間が空いた(汗)。
そんな訳で・・・・・・・。
例のKATOの対策パーツ。
今日、ヤマトのお兄ちゃんが届けてくれました。
対策パーツと交換するのは・・。
一番上と一番下の車両は台車を交換します。
上2番目の車両は、後付けパーツの屋根上アンテナが寸法違いだったそうです。
まだ付けていなかったので気付かなかった・・(笑)。
これからノンビリと交換をします。
どの道、室内灯の取り付けが有るので、台車の分解は必須です。
入手して五ヶ月。箱からも出していなかったんです(汗)。
この様な車両は走らせると言うよりもコレクションになりがちで・・・。
でも、お召しの機関車も入手していますので、今夜辺り走らせようかなー・・。
室内灯も取り付けますので、台車の分解掃除は必須です。
掃除をしないで入線させ、室内灯がチラついてからの整備と、新車からの整備。
新車から整備した方の車両はまずチラつきません。
一旦チラついた台車の掃除は結構大変です。
数時間後の追記。
本職のオシロの波形を横目で見ながらの作業です(笑)。
で、テールランプが点いたり消えたり・・・。
室内灯は正常なので集電には問題ない。
ライトユニットを取り外して点検。
LEDの足がチョイ横を向いている。
コレじゃ導電板に当らないな。
チョイチョイと直して組み込み。
今度はバッチリ。
最近理解しました。Nゲージの車両は半完成品。ユーザーが手を加えて初めて完成します。
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