忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年04月20日01:03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[メンテナンス]
コメント[ 0 ] 2018年09月20日21:06
此処数ヶ月、忙しくて入手した車両の試運転も侭ならず・・・・・(涙)。
半年前に入手した車両。



DD51の北斗星バージョン。勿論、重連が標準ですから2台購入。
北斗星もフル編成で。
でね、走らせていなかった。

なんせ此の世界。走らせる時間が出来てから注文するなんて絶対にアウト。
兎に角買っておかないと地獄を見る。

そんな訳で、購入しても箱に入った侭。

ヤット昨日箱から出してカプラー交換。
直ぐに入線。
お互いの走行性能は揃っていて重連も問題なし。
でもね・・・・・・・。

あまりにも走行音が五月蝿い。過去に買ったDD51よりも間違いなく五月蝿い。
コレじゃ北斗星の雰囲気台無し。

で、チョイネットで検索。
結構五月蝿いと言う意見が多い。
でも、勘違いが多い。
皆さんモーター音と指摘している。
もしあの音がモーターから発せられているとしたら、数時間の走行でモーターは壊れる。
あの音はギヤ音と僕成りの判断。

今夜も見たいテレビ番組も無いし・・・(本当にテレビのレベル、下がりっぱなし)。
そんな訳で晩酌後の酔った頭で・・・・・・(大汗)。

Nゲージのギヤは台車に組み込んで有るのが極普通なので・・。



台車を外します(此の世界に入って1年半、まあ良くやるよって・・)。
今回は集電不良は無さそうなので台車の分解はしません。
外から見える歯車に良質のグリスを爪楊枝で注します。
全てに注す必要はありません。見える所だけで大丈夫。
モーターと結合しているシャフトを指でくるくる回すとグリスが満遍なく行き渡ります。

で、ここからが肝心。



車体側。フライホイールの端面が見えます。此処に6角の穴が開いていて、ここにシャフトが納まるんですけど、此処の潤滑が考慮されていません。



穴の中には油っ気がゼロ。

と言う事で・・・・。



写真撮影の為にチョイ大目のグリス。
勿論反対側の台車へ差し込んである部分へも給脂。

2台のDD51のメンテに要した時間は20分弱。

只今試走中。もち、可也静かに成りました。
もう1~2時間の走行で更に静かに成ると思います。

本当なら出荷時にメーカーがする事なんですけどね。



まだ購入して間もないのに、只今コイツの値段はアマゾンで¥12000(恐)。

拍手[0回]

PR
<< ジョーシンさん、有難う。 ご無沙汰してます。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]