忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年04月20日06:41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2018年03月03日08:50
コルクシートも敷き終えて、本格的にレールレイアウトを始めました。
きちっと駅も作って列車を停車させたい。

で、大問題・・・・・。

最近僕が走らせている列車(高架複線)、10両編成が普通。
そう成ると10両が停車出来るホームが必要。はみ出たら・・・・・・(水郡線では当たり前でしたけどね、笑)。
田舎のローカル線なら有り得るけど、高架複線では・・・・。

更に僕が持っている一番長い列車は16両編成。
こいつの場合は止まらないで通過させたい。
そう成ると駅に通過専用のレールが欲しい(ホームに接しない線路)。

そんな訳で・・・・・・・・。


ご存知の様に、高架複線用の駅はプレートを組み合わせて作ります(オットKATO製)。
高架駅の標準セットは、このプレートが5枚付いて来ます。
つまりプレート5枚が標準。

今回作った駅のプレート枚数は16枚(2枚不足で発注中)。
お陰で12両編成までホームからはみ出ません。
でもねー・・・・。
全体の面積の中で、駅の占める割合が・・・・・・・・・。

拍手[0回]

PR
<< SLって・・・。 予約の車両が・・・・。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]