忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年05月05日23:40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2017年12月31日20:25
今年も今日でお終いです。
そんな日にもヤマトのお兄ちゃんは届けてくれます。



最近路面電車に嵌まってますので、路面電車と言えるかどうか(一部は路面を走っている)の江ノ電です。
この電車には以前娘と乗りましたし、馴染みの干物屋さんの店の前を走っているので本物は何度も目撃しています。

で、ですねー・・・・・・(笑、汗)。
都電でもお世話に成ったモデモ製です。
あまりにもの不良率の高さに唖然。
最初は弄って此方の所為にされちゃかなわん。と言う事で分解せずに不良交換を頼んでいたのですがこうも続くとメンドイ。

今回は丸ッ切り走りません。ヘッドライトとテールランプは点灯していますので集電は巧く行っている。
あーー、メンドイなー(年賀状を書かないと・・・大汗)。
とりあえず前後の車両のボディーを外します。
なんか変?後の車両にも動力が繋がっているんだけど伝達シャフトの角度が変。
かなりの異常な角度。オイオイモーターも水平じゃないよ。
モーターを水平にすればシャフトの変な角度も普通に成る筈。
と言う事でモーターの角度を調整します(と言っても指でグイッっと押しただけ)。
パキッという音がしてモーターは水平に成りシャフトも正常な角度に。
レールに乗せたら走り出した(大笑)。最初の1~2分はギクシャクしていたけどその後はいたってスムーズ。

ウーーーン、モデモって長谷川だったのですね。
昔プラモで散々苦労させられました。今でも会社の体質は変わっていないみたい(笑)。
まあ、治せたので良かった良かった。

来年は不良に悩まされるのはイヤダナー・・(Nゲージを止めるのが一番なんだけどね、笑)。



エーーーーー(大汗)。
今月中に入線した車両の数を数えて見ました。
セット物が有ったので、ナント35両。
お金、無い筈だよねー・・・・・・・。

更に・・・・。
11月も数えたら25両有った・・・・・・・・・・・。
この世界に入って10ヶ月。今何両持っているんだろう?数えるのもメンドイ。

拍手[1回]

PR
<< やられたー・・・・(笑うしかない)。 フレキシブルレール、曲線固定成功。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]