忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年04月25日14:02
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2017年11月03日16:51
本職の合間にNゲージをチョイと覗いた(例の動力車を走らせていた)。
オイオイ、スピードにムラがある。微妙だけど速くなったり遅くなったり・・・・・。

クソッ、集電不良。
手持ちの車両のほとんどがKATO製。カプラーが面倒なので揃えているのです。
集電不良には散々梃子摺ったので今度もあそこか・・。

室内灯のチラツキの原因も略此処です。

此処をメンテする様に成ってからレールの掃除、車輪の掃除は一切していませんが、メンテを済ませた車両は皆好調です。

またもやレールから下ろし分解開始。
と言っても台車だけですけど。



初めての構造の台車でしたけど、ジックリと眺めると上下を止めている爪が見つかりました。
集電金具の裏側に出ています。

かなり硬い爪ですが内側に押し込むと上下が分かれます。
車輪を外し集電板の穴を覗く。


前の台車。


後方の台車。

これじゃあ電気は流れません。
綿棒で擦っても若干残りますので、溶剤を穴の中に注入。今夜一晩放置です。





もう何台やったか判らないこの作業。組み立て時に粗悪なグリスを塗るからこうなる。
おろしたての新車ですよー。

拍手[0回]

PR
<< 寝台車の照明。 M250系、動力車分解整備。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]