忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年05月04日23:36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2017年11月03日10:09
朝は何時もの時間(6:00少し前)に起床。
米を研いで朝食の仕度。米が炊き上がる迄1時間と少々。

ヘヘ、始めちゃいますか。スーパーレールカーゴの分解整備。
とりあえず、動力車2台だけをレール上に残して他の車両は撤収。

数十センチ離して線路上。パワーパックの電圧を徐々に上げます。
思った通り、後から買った方がスルスルと動き出す。そちらが其れ成りの速度に成った頃反対側はヤット目を覚ます。
通常のパワーパックレバー位置だと可也の速度差がある。
確かに、最初に入線した動力車。モーター音が苦しそうだった。

と言う訳で、こちらを分解整備します。



細かな写真は有りません。m(__)m

手順としてはまず台車を外します(極普通の外し方です)。
次にコンテナを取ります(電車の車体の外し方と同じ)。
動力ユニットを下に引き抜きます(フレームを横に広げると止まっているボスが外れます、その時導電板は動力ユニット側に付いて来ますが、導電板はフレームの爪に止まっているのでこの爪から外して下さい)。
動力ユニットの上下の黒いパーツを外します(これが左右を抑えています)。
次に中心のグレーの部分を爪で押し込むと左右に分解できます。



コアレスモーターでは有りませんでした。

モーター軸受けにホンの少しのスピンドルオイル。台車のギヤとプロペラシャフトの両端にシリコングリス。あ、この辺は自己責任です。メーカーは推奨していません。

後は元どうりに組み立て。丁度ご飯が炊き上がった(笑)。

朝食後、直ぐに試走。
まだ、遅いですが間違いなく速い車両に近付きました。
只今連続運転中です。馴染ませれば大丈夫に成る筈(と思う・・・汗)。

この世界に入った最初の電車。E233の動力車もおかしいんですね。初めてなのでこんなものかと・・・・・。
只今10両編成なので坂道で苦しい。そんな訳で動力車を1両増やす事にしました。
きっと233も動力車の不揃いが出ると思います。

また分解整備ですね。サンライズの好調さが判ってしまうとやらない訳には行きません。

拍手[0回]

PR
<< KATOさん、イイカゲンにしてよ(怒)。 重連。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]