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コメント[ 0 ] 2017年11月02日20:34
先のアップでご存知の様にスパーレールカーゴも重連(正しくはプッシュプル)運転にしました。
まあ、楽しませてくれると言うか・・・・・。

先に連結したサンライズエクスプレスと同じ症状(走行始めは良かったんですけどね)。
ギクシャクとする。
この場合、動力車同士の走行性格が違う場合が殆ど(99%以上)。

サンライズと同じ処方をする様ですね。

要は、両方の動力車だけで走らせる。速度差(始動電圧の差)をチェック。
遅い方の動力車を分解掃除と給脂。

この整備の所為か、サンライズはどちら方向に走らせても見事な同期運転をします(本当に滑らかですよ)。

重連を考えて作っている蒸気機関車(KATOの場合)はこの辺は大丈夫です(低電圧でスロースタートします、お陰で常点灯は出来ませんが、笑)。

蒸気機関車の品質を他の機関車にも流用して欲しいですね(常点灯は出来なく成りますが)。



産業機器の世界で育った僕の考え。
始動電圧に機関車(動力車)ごとの差が有ったら商品じゃない。
同じ電圧で走行速度が違ったら商品とは言えない。
外見の若干の差は見逃します(走行中には判らない)。
走行性能のばらつきは我慢できないのです。

先のブログで重連を勧めましたが、動力車同士の性能を合わせる事の出来ない方にはお勧めしません。

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