忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年04月20日02:55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2017年10月11日21:34
数日前に実践した14両編成。かっこいいんだけどねー・・・・・。
走行がギクシャクしてオイオイ・・・。

原因を探ります。0番と3000番の動力車だけをレール上にセット。
同時に走らせると・・・・・・・。

あのねーーーーー。3000番がピクとも動かないうちに0番はスタート。
両方走れる電圧に調整すると明らかにスピードが違う。
0番のスピードに3000番は追い付けない。

此れだけスピードに差が有るんじゃギクシャクするのも納得。
オット、納得しちゃダメだよね。此処を調整しなくちゃ14両編成は走れない。

この場合、遅い方を速くするのか速い方を遅くするのか・・・・・。
此処で悩んでいる様ではダメですよ。
答えは一つ。遅い方を速くする。

で、3000番の動力車をばらしました。






済みません、初めての車両なので細かな写真は無いです。
この写真は組む時に迷わない様にと撮った写真です。
デジカメはこんな時に凄く役に立ちます。
ばらす前にシッカリと写真。此れを見れば組む時に迷いません。

基本的に給脂をしただけです。モーターのシャフトに重さを感じましたのでスピンドルオイルをホンの少々・・。
台車のギヤにはグリスアップ。

此れだけで、車速の差は微小に成りました。
早速14両編成を作って走行です。

へへ、ニヤニヤニヤ・・・・・・・。


拍手[1回]

PR
<< KATO ポイント修理。 通学の水郡線。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]