忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年05月03日22:51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2017年08月14日09:05
夏休み最終日の昨夜、最後の作業です(笑)。


最近登場がなくなったED79/50。理由はつまらない僕のミス。


カトーカプラーが曲がってしまった。カプラーの取り付けに接着剤を使ったのですが、其れの選定ミスです。
取り外すと接着剤の残骸が簡単にピンセットで取れます。要は付いていない(大汗)。

色々と構造をもう一度考えて、接着剤を使わないで良い方法を考えたのですが皆今一。
ホルダー部分を旋盤で作っちゃう、と言うのも有ったのですがメンドイので却下。

結局、違う接着剤で同じ行動に出ました。今回は難接着素材に対応していると謳っている2液性。
2液性は基本的に収縮しませんので、隙間を埋める事も出来ます(若干は収縮しますけどね)。
40分で硬化、24時間で最高強度。と謳っていました。昨日の夕方に接着、24時間は経っていませんが今朝組み立て(朝食の飯の炊きあがり待ち時間、笑)。

食事後、早速の試走です。


重連の良さを再確認。勿論かっこ良いんですけどそれだけじゃない。
今回作った勾配の有るレール。
上りも下りも速度が殆ど変わらない。下りはほんの若干早く成りますけど、上りは全く変わりません。
上りはモーターのトルクが2倍ですので判るんですけど、下りも殆ど変わらない。
要はエンブレが良く効いている。

EH500もダブルモーターにしちゃおうかな(笑)。



単機での列車は上りで速度が落ち、下りは偉い勢いで走ります(笑)。
追記です。この程度の重連でしたらKATOのスタンダードSで問題なく走ります。

拍手[0回]

PR
<< DE10、重連テスト。 台車の動きが悪い。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]