忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年04月20日04:36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2017年08月10日15:02
無事に台車が外せたEH500(予備車、要らなかった・・・)。
台車の分解方法を、現物を見てシッカリと確認します(車種で皆違うので結構大変)。





裏から見ると上下(前後)2個ずつの爪で止まっているのが判ります。
この爪を小さなドライバーやピンセットで外そうとしたのですが中々巧く行かない。

実は工具は要りません。写真下の状態で両手の人差し指で両側のカバーを支えます。
両手の親指の爪で車輪を押し込みます。

此れで片側の爪が外れます。

反対に持って同じ事をすればカバーは簡単に外れます。



取り出した中身。導電板の形状が変わっている。



中は何時もと同じで平歯車がいっぱい。



何時もの様に導電板の穴掃除とシャフト先端の掃除。
何処かに異物が挟まっていないかの確認。挟まっていたら取り出し。小さいので肉眼では辛いですので僕はルーペを使用。
ギヤに薄っすらとグリスを塗って元通りに組み立てます。

トラクションタイヤが無事に付きました。



此れで残るはTOMIXのキハ16だけ何だけど、メーカーが在庫切れ。
予約をしたので近々入って来る予定です。

でもキハ16はゴム輪無しでも勾配を平気で登るので・・・・・・(笑)。



拍手[0回]

PR
<< レールレイアウト。 KATO EH500。台車の外し方(捻ったら壊れます)。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]