忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年05月09日08:57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2017年06月27日15:46
先日改造しましたパワーパック、スタンダードS。
ノーマルよりもスローが効いてご機嫌です。

でもチョイ心配。
15V出力のトランスに平滑回路を入れたので電圧は上がっている筈(測れよ、汗)。

Nゲージの場合、出力電流値が大幅に変わります(低速運転から高速まで)。
勿論停止している時は略ゼロ。

この状態で電圧を安定させたいのですね。

電気に詳しい方ならもうピコンですよね。

そうです三端子レギュレーター。コイツを使えば出力電流の変動に関係なく一定の電圧が作れます。
そんな訳でポチッ。

コイツは発熱しますのでスタンダードSのケースに収めるのはチョイきつい。

そんな訳でバラック組みのパワーパックを1台作って実験します。


エーーー。本職の方では三端子レギュレーターは使いません。音が悪いんですよ。
そんな訳で三端子レギュレーターの初体験です。

音を気にしなくて回路も部品も選べるので楽しいです。

拍手[0回]

PR
<< 畳の上では・・・・。 マダマダ勉強不足。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]