忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年04月28日02:16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[独り言]
コメント[ 0 ] 2020年04月10日09:22
もう、何両に成ったか全く不明のNゲージ車輌。此の調子で増えるのは非常に怖い(買わなきゃ良いだけなんですけどねー・・・汗)。

でも、努力の甲斐もあり(どこが?)現在発売中で欲しい車両は略ゼロ。
新しく発売されるか、買い損ねた車両の再生産に目を光らせています。

で、再生産の見込みの殆ど無い車輌(僕が此の世界に入る前に発売された)はネットで見ると皆プレミアム価格。

此のプレミアム価格。嫌いなんですよねー(好きな人はいないと思う)。
人の弱みに付け込んだ商売です。

で、ネットでの購入だけで進めているピンキー君は、真っ当な商売をしている業者からだけ購入しています(だから昔の車両は手に入らない)。

でね・・・・・・・。
通販だけで営業をしている個人のお店。2年以上のお付き合い。良心的な値段ですし、変な物は絶対に送って来ません(新品でも、チェックしてから送ってくれます)。

で、此処のHPをノンビリと検索。
見つけちゃったんですよ。此の世界に入る前に発売された車輌。
前々から欲しかったんですけど半分諦めていました。



発売当時を知らないんですけど、きっと限定品。
アマゾンでは¥24000程度。楽天では¥30000を超えています。
此れを普通の価格で売っているのを発見。何度も見直しましたよ(ホントかい?)。

即ポチッ。

で、驚いた。僕が買った後も発売中(つまり、まだ在庫を持っている)。

書くかどうか悩んだんですけど、お店の名前です。『レイルモカ』
此れを探している方に喜ばれると嬉しいのですが・・。


拍手[2回]

PR
CATEGORY[独り言]
コメント[ 0 ] 2020年04月06日19:12
此の世界に入って3年経ちました。
努力の甲斐もあり(努力?欲求に負けただけじゃ・・・)欲しい車両はドンドン減っています。

3年以内に発売された車輌で、買い損ねた物は極僅か(あ、勿論欲しい車輌に限ってですよ)。
問題は、此の世界に入る前に発売された車輌。

殆どは再生産で入手(予約)済み。

で、再生産の見込みの無い車両(KATOじゃないメーカー製なら入手可脳なんだけど、評判が今一)。此れだけ間が空くと再生産の見込みも無く・・・・・・。

悔しいけど、KATOの再生産にすがるしかないか・・・・・・。

本職が一息ついたチョイの間。
なんとなくネット検索。

オイオイ・・・・・・・。
付き合っているネットだけの販売店。
在庫が有るじゃないか(アマゾンではプレミアム価格)。

迷わずポチッ。

今月の入線は今のところゼロ。
増結もポチッ。

でもT車だけの3両増結セット。KATOにしてはメチャ高い。
なんでかな?

答えは明日の心だー・・・・(暫くぶりに出た、笑)。



拍手[1回]

CATEGORY[独り言]
コメント[ 0 ] 2020年04月02日10:44
只今のテーブルの上・・。


バラバラにされて虫干しをさせられている車輌達。

車種は・・。


もうお判りですね。でも此の姿、昨年の台風で水没した新幹線に似ている・・・(汗)。

分解整備ではないのです。車体全体をパーツクリーナーで洗浄して、乾燥中。

なんで、こんな事に成ったのか・・。


昨夜、晩酌も終わりレコードを聞きながら走らせていた。
そう言えば此の車輌、ずっと走らせているよね。
そろそろ他の車輌と交換するかな。

車輌ケースへ一両ずつ戻します。
5両目のM車を手にとった瞬間・・・・・・・。

手がある物に触れた。その物は4両入れて有った車輌ケースの上へ落下・・・・。
その物とは・・・・・・・。

飲みかけの500ml缶ビール(一口しか飲んでない)。
車輌ケースの中は、あっと言う間にビールで満タン。

台風の水没よりも酷い、全身水没(ビール没)。

慌てて車両を助け出し(と言っても酔っている)、ケース内のビールを捨てて、ケースと車輌を沢山のティッシュで拭き上げる。
両手はびしょびしょ。

で、こんな時に慌てて続きをやると、まず大失敗(脳みその、正常回転が出来ていない)。
可也落ち込んで布団の中・・・・・。

今朝、朝食が済むと直ぐにレールの脇。
ビール付けになった車両と、無事な車輌とは分けて有る。
臭いを嗅ぐとプーーーン(コロナには掛かっていないのを確認、汗)。

臭いで、やっちゃった車両と無事な車両が判る。

で、分解掃除に成ったのです。
ケースも水洗いをしましたので、只今乾燥待ち。

救われたのは、M車をビール付けにしないで済んだ事。

でもカプラーは固着していました。此の侭走らせたらカーブで脱線は必須でした。
室内灯、無事に点くかなー・・・・。







犯人。

拍手[0回]

CATEGORY[独り言]
コメント[ 0 ] 2020年03月22日17:05
作業を開始して6時間。


出来ましたー。
説明書が、プラモデルと比べると可也大雑把(笑)。

判ったつもりで作業すると痛い目に合います。
一枚の図面だけで終わりなんですね。

つまり、組み立て手順が書いてないんですね。

図面をジックリと見て、組み立て手順を考える。
最初から接着剤をつけないで仮組みをして確認をする。

結構頭を使います。

でも、アンプ作りとは頭の使う所が違うみたいで、頭の疲れも取れました。

さ、明日からまたアンプへ精を出そう。






拍手[0回]

CATEGORY[独り言]
コメント[ 0 ] 2020年03月22日15:19
なんとなく、疲れを感じた今朝。
日記を見直したら2週間休んでいない・・・・・。

週休二日、なんてのは夢のまた夢。

暫くぶりに休むか・・・。

この様な予定の無い休日は何年ぶりだろう。休日と言っても仕事をしないだけで予定はイッパイ。
急に決めた休日。

昼間から酒を飲んでゴロゴロ、と言うのが出来ないピンキー君。
以前からしたかった、要修理のN車輌。

やろうとしたら道具が無い。慌てて発注。

さて・・・・・?
そうか、2年以上前に買った車輌キット。
組み立てていないよね。

そんな訳で、ボチボチと始めました。



気動車のキットです(キハ23)。高校時代散々お世話に成りました。
2両セットを2組買いましたので4両有ります。1両だけのM車は買って直ぐに作ったのですが、それ以降は忙しさにかまけ・・・・・。

接着剤の硬化待ちの為、立てています。
ノンビリと硬化を待ちます。
こんなマッタリとした時間は本当に暫くぶり。

録画した切りだった映画を見ながら、ノンビリと組み立てています。


拍手[0回]

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]