忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年05月07日12:10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[独り言]
コメント[ 0 ] 2020年02月21日20:20
僕は幼い頃から、高校を卒業する迄、鉄道と深い関係でした。

高校時代の通学列車。帰宅の時に乗ったのがDE10に引かれた客車。
懐かしいと言うよりも、体に染み付いた機関車です。



前後対称な機関車が殆どの頃(今でもそうですけど)、前後非対称。
キャブ(操縦席)に対して長いノーズ。
そう、スポーツカーに似たロングノーズだったのです。

兎に角、かっこ良かった。

で、最近(現在)の走行シーンが動画でアップされています。
チョイ悲しい・・・・。

前後逆で運行されているんですね。
確かに、ディーゼル機関車に前後は有りません。どちらへでも同じ運転が出来ます。
でも国鉄時代の機関士は、ロングノーズで運転していた。
今のJRは、運転し易いショートノーズを選んだ。

機関士の美学って無くなったんですかね・・・・・。




ショートノーズのDE10。絶対に見たくない。
ですのでNでの運行。ロングノーズに拘っています。

拍手[1回]

PR
<< 回転寿司。 光量アップ。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]