忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年05月15日11:30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[独り言]
コメント[ 0 ] 2020年02月13日22:04
今夜も晩酌後のひと時。



こんなシーンも有ったかな?
常磐線です。
常磐線は上野駅から仙台まで海岸線を走る路線(正しくは日立から北側、それ以南は関東平野)。
仙台で東北線と交わります。

途中水戸を通過。水戸は僕の高校時代の出身校が有る土地ですし、田舎への水郡線と接続している懐かしい路線です。

此の常磐線。JRのお荷物かも・・・・。
と言うのは、常磐線専用の電車が必要。

常磐線は、都内側は直流。途中から交流に変わると言う変則路線。
東北線も黒磯から以北は交流ですけど、常磐線の場合は駅で変わるんじゃなくて、路線途中で変わる。
ハイ、滅茶苦茶です。走行中の電車は此処の部分で電気の供給が絶たれ、室内灯は補助照明に・・。
勢いで走行して、違う電力の地点から通常走行。
勿論、惰性走行時点で、機関士は電力の切り替えを行なう。

50年前に此れを知っていたんですけど、未だに・・・・(笑)。

まあ、色々と有る常磐線なのです。

で、写真手前の普通に見える電車。253系の常磐線専用の車体なんですね。
単に電力が交直両用だけじゃないんです。

此の路線。特急電車『ひたち、ときわ』は営業運転で130km/hを通常に・・(中央線では考えられない)。

問題は253系の普通電車。コイツも営業運転で130km/hで走行。
考えられます?普通の通勤電車が130km/hで走行するサマを・・・・。

その為に、足回りは特急電車と同じグレード・・・。
色々と勉強しました。常磐線はかなり異常かなと・・・・。

で、253の後に見える電気機関車。僕の大好きなEH500。
此の機関車も交直両用です。

その外側の塗装・・。




金太郎の絵と文字が・・・・。
国鉄時代でしたらこの様な表現は無かったと思います。
この辺はJRに成って良かったかなーと・・・・・・。


あ、桃太郎も有るんですよ。こいつは実物をまじまじと見ました。カッコイイーーーで即ポチッ。

近々アップします。

拍手[0回]

PR
<< ・・・・・・・・・・・。 五能線。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]