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コメント[ 0 ] 2020年01月24日14:17
入線が減ったので、以前に購入した車輌を楽しみ始めました。今迄は入線車輌のチェックに追われていましたので・・(汗)。

持っている車輌を、色々と引っ張り出します。
オッ、コイツ暫く走らせていないぞ。
僕の持っている車輌。全て走行は数時間以内。10時間を越えているのは極一部。酷いのは1時間も走っていない。

そんな中から引っ張り出したコイツ。



スーパー踊り子号です。コイツはKATOには珍しく、室内灯が標準装備。
先頭車両のボディの外し方が特殊なので、標準装備にしたみたい・・。

購入時は、全然チラつかなかった室内灯がチラチラ。
メンテするか・・(本職がアルマイトの上がり待ちなので、チョイの間の休息)。

此れも以前の車両と同じです。



導電板の相変わらずの酷い汚れ。グリスが硬化一歩手前。余程、品質の悪いグリスなんでしょうね。
で、問題(全ての車輌に当て嵌まります)。



湾曲した溝の中に見える、導電板。此れも砲金製。砲金って面白くて、鉄とは非常に馴染が良く、無潤滑でもまずかじりません。
ところが、砲金同士ですとかじり易いのです。
溝の中の砲金、走行時間は僅かなのに、磨耗痕が見られます。

そんな時には・・・・。



台車側の赤矢印部分。此の先端が溝の中に入って、車体側の導電板と接します。
此の先端に潤滑剤を塗布(僕の場合はクラモリン)。

此の整備をすると、今迄のチラつきは何だったのよ・・。と言う位好調に成ります。
車軸受けにグリスを塗って、此方には塗らない。
逆ですよね(笑)。


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