忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年04月18日22:16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[メンテナンス]
コメント[ 0 ] 2020年01月19日16:10
弩等の購入も一段落(笑)。
兎に角購入した量が半端ではない(3年弱で700両を超えているみたい・・)。

こんな買い方をしていると、ジックリと走らせていない車両が殆ど。
購入時のチェックだけで、箱の中。

ヤット最近。此の類の車輌を走らせる事が出来る様に成りました。
ヤッパリ仕舞いっ放しは駄目ですね。
走行がギクシャクするM車(モーター内蔵の車輌)。

室内灯が点いたり消えたりする車両。

いっぺんには無理なので、気に成った車輌から走らせます。

で、上記の症状が出た場合。僕はレールの掃除や車輪の掃除はしません。
第一、走っていないのだから車輪が汚れる筈も無く・・・・・。

あ、前にも書きましたが、レールの掃除も殆どしていません。
全車両が不調に成る場所が有ったら(まず無い)、其処の部分のレールだけ綿棒でゴシゴシ。

今回のメンテは、以前と全く同じです。
台車を外し、車輪を外し、台車両脇の導電金具を外します。
車軸先端の尖った部分をティッシュで綺麗に。

導電金具の車輪を収める穴の中を綺麗に掃除。序でに僅かの接点潤滑剤を塗布。
台車の導電金具と接する車体側の導電金具にも、台車と接する部分に少量の接点潤滑剤。

基本、此れだけです。

此れをすると、室内灯はキッチリ点灯しますし、走行も安定。

でも、後何両擦れば良いのか不明。
可也の数なんだろーなー・・・・・・(大汗)。




それともう一つ。駅構内に車両が入ると速度が落ちる。
駅の前後に有るポイントをばらし、接点に潤滑剤を塗布。
此れだけで、速度のダウンは直りました。

で、此のメンテを考えると、ジオラマを作るのにチョイ考えてしまいます。
ジオラマに埋め込んだ、ポイントのメンテは滅茶苦茶に大変。
この辺の上手い方法。何か無いですかねー・・・・。

拍手[1回]

PR
<< KATOさん、いい加減にしてよ・・。 あ~~~、またもや片付けは・・・・・・。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]