忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年04月19日01:00
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[レールレイアウト]
コメント[ 0 ] 2019年09月17日15:41
今日の暑さは半端ではない。
プレハブの中は地獄(大汗、本当に大汗)。
二日間連続の自治会関係の労働の疲れもあって、早々に引き上げる。

水分補給と涼んだ後、晩酌には早いし・・・・・・・・。

そうだ、最近飽きて走らせていない高架複線を考えて見よう。
ストックのレールは結構有るので、新しく購入する必要は無いと思うし・・・・・。

そんな訳で、本当に暫くぶりにレールレイアウトをしました。
始めると結構夢中に成り楽しいんですね。

一番の問題は、地上線に干渉しないレイアウト。
正直地上線は気に入っているので変更をしたくない。
結構難しいのです。

高架複線は単なるオーバルコースなので単調。結果飽きちゃった。
と言っても、高架複線のカーブレールは1種類しかないのです。しかもカント付きなので、直線との組み合わせやS字などに凄い制約があって、中々自由なレイアウトって難しいんですね。

踏み台を使って、レイアウト台の上に上ります。僕の体重を支えているから大した物。
台の上にはいろいろな物がごちゃごちゃと乗っていて可也危険(踏ん付けて壊す恐れ大)。
苦節2時間(笑)。フレキシブルレールではないので、わりと簡単に出来上がりました。
案ずるよりも生むが易し。ですね。


左側のアール。単純なカーブです。
従来は右も同じでした。


アールの途中に直線を1本半追加。

此の長さが、地上線と干渉しない丁度良い長さだったので助かりました。


こんな感じで立体交差も出来たので、地上線も違った雰囲気です。

今夜はレコードを聞きながら、Nを楽しもうかな。


拍手[0回]

PR
<< チョイ変更。 一日遅れで到着。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]