忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年03月29日02:51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[メンテナンス]
コメント[ 0 ] 2019年07月02日11:09
エーーーーー(ポリポリ)。
叱られそうな話です。

実はレールの掃除、今年に成ってから一度もしていません。
理由は簡単で、列車の走行がスムーズ、室内灯もチラつかない(車輌の不調は別)。

なんでだろう?

で、答えはこの地区公害が無い(空気が綺麗)。
つまり金属に硫化膜が出来難いのです。

本職で色々な金属加工をしています。
表面処理をしなかった真鍮品。

八王子と都内では、明かに表面の痛み具合に違いが出たのですね。
八王子でしたら1年以上経っても真鍮色なのに、都内では数ヶ月で真っ黒。

車のエアーフィルターの汚れも丸ッ切り違います。
オイル分を含んだ黒い汚れが付きません。

この際ですので、今年一杯レール掃除をサボって見ようかなー・・・・(汗)。


ちなみに、此処では2年以上前に加工した真鍮品。まだピカピカで・・・・・。
更に序でに・・・。
喫煙者の方の部屋では、SW接点の傷み方も酷いです。

エーー。最後のレール掃除はトミックスのクリーニングカーの試運転。
今調べたら、去年の10月中旬。
それ以来掃除をしていないのに・・・・・・。

拍手[0回]

PR
<< 毎月の楽しみ。 またもや入線。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]