九ミリ
永年の夢が・・・・・。
カレンダー
01
2025/02
03
S
M
T
W
T
F
S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
リンク
単車日々徒然
ピンキーガレージ
オーディオ徒然
カテゴリー
Nゲージ ( 387 )
パワーパック ( 5 )
レールレイアウト ( 12 )
メンテナンス ( 9 )
独り言 ( 28 )
レール関係。 ( 3 )
電気機関車 ( 5 )
貨物 ( 1 )
特急列車。 ( 4 )
蒸気機関車 ( 4 )
気動車 ( 1 )
路面電車 ( 1 )
フリーエリア
最新コメント
無題
[02/04 ピンキー]
市内にHOゲージ専門店
[02/04 10W大好き]
無題
[02/02 ひら]
無題
[02/02 ピンキー]
無題
[02/02 ひら]
最新記事
とっても少なく成りました(笑)。
(04/29)
暫くぶりに・・・・。
(04/03)
明けましてお目出とうございます。
(01/01)
今日はN三昧。
(12/30)
暫くぶりの入線。
(12/23)
プロフィール
HN:
ピンキー
HP:
ピンキーガレージ
性別:
男性
職業:
自由業
自己紹介:
何事にも嵌り易く、突っ込まないと済まない困った性格です。
バーコード
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
ブログ内検索
アーカイブ
2021 年 04 月 ( 2 )
2021 年 01 月 ( 1 )
2020 年 12 月 ( 2 )
2020 年 11 月 ( 5 )
2020 年 10 月 ( 3 )
最古記事
つい・・・。
(03/22)
一ヶ月に1回のアップ?
(03/24)
一日後・・・。
(03/25)
進歩しています。
(03/26)
一目ぼれ(285系への室内灯取り付け)。
(03/29)
カウンター
[PR]
CATEGORY[]
2025年02月02日17:02
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
両渡りと片渡り(6番と4番)。
CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ]
2018年10月20日13:13
序でですのでコレもアップ(笑)。
先に書きました両渡りと片渡りの違い(チョイ前までコレも理解していなかった、汗)。
シングルポイントの4番と6番。
価格が結構違うので最初は6番だけを購入。
引込み線を作り始めたら、線路間の隙間が広い。
それで、4番を大量購入。
ヤード(引込み線)だけで使っていれば問題は出なかったのですが、周回路線にも4番を多用(此の時期はレールの引き回しを複雑にして喜んでいた)。
今年の正月です。新年会に友人が遊びに来た。
出来立てのレールの上を走らせたら、脱線続発。
なんなんだ、これは・・・・・・・。
早速ネットで検索。KATOの4番は使い方が難しく、レールの引き回しで脱線事故が頻発するらしい。
更に通過できる車両も(出来ない車輌も)色々と有るらしく・・・・。
まあ、其れで諦めるピンキー君ではない(笑)。
ルーペで4番ポイントの問題点を探す。
この辺の経緯は以前にアップしてあります。
4番改良も上手く行き、脱線事故は解消。
まあ、それで安心して4番を使ったら・・・・・・・。
通過列車の姿に問題を・・。
チョイ前までは4番と6番の意味の違いも判っていなかったのです。
で、今回の両渡りと片渡り。片渡りも4番と同じ問題点を抱えていましたので、同じ改造をしました。
でも、もう使えない(路面電車とか、車輌長の短い物には使えます)。
実際に見て下さい。
下が両渡り、上の2本が片渡り。
ポイントの分技点左側を合わせて有ります。
そうすると反対線路へ移動の終わる右側での地点。こんなに違うのです。
実測で略4cm。
150倍すると6m。
片渡りは、計画中の路面電車へ使いますかね。
[0回]
PR
<< 複線工事完了。
複線化工事開始。>>
[ HOME ]
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
Black
LimeGreen
SeaGreen
Teal
FireBrick
Tomato
IndianRed
BurlyWood
SlateGray
DarkSlateBlue
LightPink
DeepPink
DarkOrange
DimGray
Silver
SUBJECT:
COMMENT:
PASS:
トラックバックURL
FRONT
|
HOME
|
NEXT
忍者ブログ
[PR]