忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年04月25日08:10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2017年11月13日12:07
実は1年ほど前から抱えていた病が有りまして(まあ、ほっとけた程度ですので、笑)、一大決心をして手術で完治しました。ほっといても良いんですが自然治癒は有り得ないので・・・・。

手術数日前から体調管理。無理はしない。結果退屈・・・・・・・。
よせば良いのにネットサーフィン。

見つけちゃったんですよ。こんなのを・・・・・。



新品はとんでもない値段で売られています。今回の店は良心的な価格設定で、しかも試走程度しか走行はしていなく、付属品も全て揃っているとの触れ込みでした。
初めての店ですけど、HPの内容にも良心を感じましたので注文。

届いたのが写真の商品です。
早速室内灯を取り付け試走。何も問題は有りませんが、若干室内灯のちらつき(1~2両です)。

まあ、中古品だし、新品でも寝ていた時間が可也の筈。接点は汚れているよね。
そんな訳で分解掃除です。

笑ったのが・・・。



前後の他の車両への接続部分だけアーノルドでその他はカトーカプラーNが標準装備。カトーカプラーの標準装備は初めて見ました。
フーーーン、何時頃作られたものなんですかね?

台車を外して集電板。



古いグリスが汚れも無く付いています、こいつが接触不良の原因の大半。
綺麗に拭き取り、若干の接点潤滑剤を塗布。

車輪もチェック。



購入後2時間ほど走行させたものです。特に掃除はしていません。
この状態なら、本当に走行は少なかったみたい。

良いお店を見つけたみたい。で教えません(笑)。

昔から言いますよね『美味い店を見つけたら、誰にも教えず潰さない程度に食べに行け。』って。



あ、手術は大成功。今日から風呂にも入れます。でも切り口が痛い(仕方ないですよね、未だ手術から4日ですから)

拍手[2回]

PR
<< 高架複線にポイントを設置。 現状です(どう見ても工事現場)。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]