忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年04月26日08:15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2017年11月12日18:57
超初心者のピンキー君は兎に角好奇心旺盛。鉄道は好きです、なんて言いながら丸ッ切り知識が無かった。
今回のNゲージ参入でボチボチといろんな事が少しずつ・・・・・。
で、今回のテーマ(大袈裟です)。
振り子走行。最初は丸ッ切りチンプンカンプン。振り子走行ってなによ?
地元の中央線でも採用している列車が有るらしい。
まあ、色々と調べた訳です。
答えは・・・・・。
カーブに対して車体を内側に倒し、遠心力に打ち勝ってカーブでの速度アップに貢献する仕組み。
バイクと同じジャン(笑)。でも其れを鉄道でやるってのは凄い。
レールのカント角は、其処で停車しても倒れない。と言う条件が有るので凄い角度は付けられない。
ホンジャ、車体の方でやっちまいますかね。
どんな仕組みか興味津々。

で、Nゲージの車両でもやっちまっているのが有る。買っちゃうかな・・・・・。

そんな訳で昨日入線。



本当に内側に車体を傾けます。
意地悪でS字カーブを走らせた。本物がこの走りをしたら乗っている乗客は・・・・(大笑)。
まあ、この世界は少々大袈裟の方が楽しいですので・・・。


拍手[1回]

PR
<< 高架複線と地上線を繋ぐには・・・・。 寝台車の照明。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]