忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年05月17日20:06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2017年08月09日21:57
今朝目覚めたら、太陽光線が強い。テレビのSWを入れるとこの夏最高の暑さに・・・。
去年、暑さにめげず仕事を頑張ったら9月にダウン。一週間の入院に成ったよね。考えて見ると此処数年(5~6年以上)夏休みを取った覚えも無く・・。
人間になりたーーーい(此れを知っている方は相当の年齢で・・笑)。
自営業って休めないんですよ。でも体を壊しちゃ元も子もない。
そんな訳で本日から今週いっぱい夏休み。
この暑さをしのげるのは家の中。
家の中で出来る事と言ったら・・・・・。
Nゲージの車両メンテ。
この際だから徹底的にやっちまおう。


とりあえず俎上に乗ったのは285系(サンライズ)。集電の悪化でトラクションタイヤを外したよね。当時の僕のレベルではこの加工が精一杯。
今度は坂道を登るんだって、ゴムタイヤ無しでは無理だよねーって言っている言葉が聞こえる。
集電不良の原因は略判りゴムタイヤは無実の罪を・・・・。

そんな訳で285系の動力車の整備を始めました。



トラクションタイヤの外れた台車。
外す時ですか?。ゴム輪をピンセットで引き出しニッパーでプツン。
入れる時には台車の分解が出来ないと無理だね、って判っての行動です。
当時の思いは兎に角集電効率を上げたかったのです。


もう散々アップした集電板の穴。
完全に常識を逸しています。此れでは電気が流れない。





済みません。酔っているのでこの先は今度・・。

拍手[0回]

PR
<< KATO EH500。台車の外し方(捻ったら壊れます)。 キハ16、DD13、DE10整備(トラクションタイヤの取り付け)。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]