KATO発表の走行可能最小半径。可也の安全率を見ているみたいです。
全速力(実尺では400km/h以上かな?)での走行でも問題無く走れないと・・・・(笑)。
僕の場合は可也遅い速度で走らせます。実尺での本物よりも遅いかも・・。
機関車が好きですから、遅い走行の方が気分が出るのです。
そんな訳でメーカー指定がR248のDE10はR150を走れるのか?
昔(と言っても二月位前)、EH500をR150へ突っ込ませて撃沈しましたが・・(汗)。
現在のレールです。テスト目的ですので単純なオーバルですが、手前はR348のカーブ。
向こう側はR150と直線の組み合わせのカーブです。
DE10に貨車を7両引かせてR150へ入ります。
ウーーーン。何も問題なく通過。
ブログのアップ中も走行しています。
僕としてはR150を走れる車両が多い程、楽しみが増えます。
DE10も重連にしちゃおうかなー・・(笑)。
機関車やディーゼルカーで楽しみ始めると、列車の構成を考えるのが凄く楽しいです。
電車では接続が略決まっちゃいますが、機関車で引く客車、貨物車。キハ列車の組み合わせ。
色違いが平気で繋がるので兎に角面白い。
実際には無かったかも?と思っても年代的に問題なければ繋いじゃいます。
嵌まりました。
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