忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年05月18日19:25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2017年05月31日23:27
高架線は弄り様が無いので其の侭ですけど、地上路線は拡張への道を進んでいます。
拡張と言っても使える面積は決まっている。
苦し紛れの作戦です。
変形オーバル線路を三重に組みました。このオーバルコースに交差線路を組み込み1本の線路にしたのです。
つまり列車は三重のオーバルを全て回ってスタート地点に戻ります。
一々列車をレールに乗せるのも面倒なので、走れる列車の数だけ引込み線も作りました。
三重全て回るには10m以上走ると思います。

最初は好調に走っていましたが、最近変なところでストップ。手で押すと動き出します。
レールと車輪の掃除は行っていますのでチョット不思議?

考えられるのはレールのつなぎ目の接触不良。この場合探すのが大変。テスターで電圧を測ってもまず判りません(実際に電流を流さないと電圧降下は起きませんから)。

そんな訳でインチキ修正。

今迄はフィーダー線路は一箇所。つまり可也の長さの線路へ一箇所から給電していたのですね。
フィーダー線路を今の場所の反対側へもう一箇所追加しました(電源の極性を確認しないと危ないです)。

結果は大成功。パワーパックのレバーを今までよりも抑え気味でも同じスピードが出ます。
スロー運転も落ち着きました。

調子に乗ったピンキー君はもう一箇所増やそうかなと思っています。


拍手[0回]

PR
<< ローカル線の駅。 機関車が無い・・。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]