忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年05月03日22:27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2017年04月29日13:16
貨車のカプラーをNに交換したものだから機関車も交換しなければいけなくなった。
アーノルドカプラーとNカプラーは接続が出来ません。

僕の持っている機関車はEH500。Nカプラーに交換しようとしたら付属にナックルが付いていた。
今の時代なんだからナックルを標準装備にしてアーノルドへの交換にすれば良いのに・・・・(要は面倒、汗)。

KATOのカタログでの交換の仕方には機種によって色々と有るらしい。
ウーーーン、そうかEH500の取り説を見りゃ良いんだ(今迄見ていない・・)。

外す部分は判ったのだけれど、兎に角細かい。力の加減を間違えると本体を壊しかねない。
恐る恐る力を加えます。
狙ったパーツが外れアーノルドカプラーがポロリと落ちた(どう付いていたか判らない、汗)。

板バネを紛失しない様に。なんて書いてあるけどこの板バネ無茶薄い。チョイ力の掛け方を間違えて若干変形。
元の位置に戻し、取り付け様とするとはらりと落ちる。
こんな時には秘密兵器。グリスです。板バネの取り付け位置に薄らとグリスを塗りその粘り気で落ちるのを防ぎます。

散々苦労して片側の取り付け成功。
反対側はあっと言う間に完成(人間馴れですね)。

で、記念写真。



やはりカッコイイ。

さあ残りの貨車もカプラー交換。






拍手[0回]

PR
<< ヤバイ(カプラーの互換性は?)。 カプラー(連結器)の交換。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]