忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年04月20日19:23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2017年04月29日08:31
レールレイアウトは3~4日に1回位の割合で変更(笑)。
使えなかったレール(交差レールやポイント)の使い方の確認です。
なにしろ産まれて初めてのレールレイアウト。近くにアドバイスをしてくれる友人もいません(あ、友人が居ないと言う意味ではなくNゲージ仲間が居ないと言う意味ですので・・・)。

僕の住んでいる地域、Nゲージって? と言った人ばかりです(笑)。

意味も判らずに購入した物多々。その中のひとつがカプラーです。
20数年前にチョイとかじった時にはアーノルドカプラーだけでした。



機能的には問題が無いのですが車両のサイズに対して大き過ぎる。でも世界基準ですので此れが普通に使われていたんですね。

ネット検索(アマゾン)していたらこの部品が売りに出ていました。安い金額なのでとりあえず購入。購入後1ヶ月以上ほって置いたんですが、そろそろ取り付けようかな?

この状態で売ってます。



購入してあまりにもの小ささに驚き。老眼の進んだ目には・・・・・・・。

袋から出すと・・。



この状態にランナーで繋がっていて此れが4個入っています。
問題はこのランナーの写真で判ります様に左右の部品が違っています。
この違う部品を組み合わせ1個のカプラーにするのです。

これがトンでも・・・。

兎に角小さい。指の間に隠れてしまうので組み合わせが見えない。手探りで位置を合わせパチンと合わせるのですが・・・・・。

何とか組み合わせたカプラー。



小さい・・・・・。

此れを車体に取り付けますと・・。



手前が交換の終わった車体。明らかに小さいですしデザイン的にも本物に近いです(まだ大きいですけどね)。

僕が期待したのはこの写真。



手前がアーノルドカプラー。車体の間隔が広いのです。この広さが走らせた時に間の抜けた姿に見えるんです。

でも此れよりも小さなカプラーが出ても僕には交換が・・・・・(涙)。



今回交換したカプラーはKATOカプラーN。
Nってナックルの略かなって思っていたらナックルカプラーは更にリアルな・・・。
次回はナックルにチャレンジです。

拍手[0回]

PR
<< カプラー交換、そのⅡ(ナックルカプラー)。 後姿。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]