忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年04月26日08:13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[電気機関車]
コメント[ 0 ] 2019年11月16日18:40
此処最近、増えて来ている小型の貨物車。
現代の貨物車は、コンテナ列車が主流ですが、僕が子供の頃は小型の貨物車をSLやディーゼル機関車が引いていた。

そんな思い出に浸りたくて、6両編成の貨物列車を作りました。
6両と言っても、一両一両が短いので、全長は凄く短いです。

で、なんとなく気には入っているんだけど、出番の殆ど無かったED62に引かせます。
小型の電気機関車なので、何とも言えない良い雰囲気。

そこで気に成った。
ED62の走行音が大きい。
ネットではモーター音と言っている方が殆どですが、モーター音ではありません(あんな音をモーターが出したら・・・大汗)。
騒音の原因は、台車内に組み込まれたギヤ音です。

そんな訳で、前後の台車を外してギヤへグリスアップ(リチウムの柔らかい物)。
組み上げて試走。ヘヘ静かに成った。

そんな時、暫くぶりに赤い電気機関車を走らせたいよね。
赤い電気機関車。交流電源で走行する電気機関車です。

都会の近くは直流電化。田舎は交流電化が標準ですので、田舎の雰囲気を出すには最適。

で、何を使おうかな?
交流電機のケースをジロジロ・・・。
今回は大型機は似合わない。小型機が良いよね。
エッ・・・・・・・・。
ED71。買った事も覚えていないし、此れって・・・・・・。



一気に買いまくった後遺症です。
いつ買ったかも判らない。
でも、此の小型の感じは今回に似合う。

そんな訳で、此れから貨物を引かせます。
きっと、購入後1時間も走っていないと思います。

頑張れよ・・・。

拍手[0回]

PR
<< 貨物列車は楽しい。 何事も基本メンテ。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]