忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年04月19日18:16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[レール関係。]
コメント[ 0 ] 2019年11月01日19:39
今日の午後は久しぶりにN三昧(笑)。

イヤ、正直な所、此処の所の忙しさは半端ではなく、入手した車輌の不良チェック程度の走行だけ。
仕事が一段落したので、脳みそのリフレッシュです。

1年以上走らせていないDE10を引っ張り出したり・・。

で、どうも・・・・・・(あ、DE10は好調ですよ)。
レールの場所で走行速度が微妙に違う。

最初はレールの汚れを疑ったんだけど(1年以上掃除をしていない、笑)、綿棒に汚れが全然付かないし、爪で擦ってみても汚れも違和感も無い。

速度の落ちる場所をよーく観察。
給電場所と車輌の間にポイントが有る。ポイントを何度も動かす。微妙に良く成る。
成る程ね・・・。

前々から感じてはいたのですが、ポイント内の電気接点。見た事が有りますか?

ホンの僅かな電流で、ポイントは切り替わります。要は動作時の力は極僅か。
その時に、シッカリとした接点を使ったら、フリクションでポイントは動かない。
接点同士を押し付ける力は無茶苦茶弱いし、接点面積も点接触。

此れでは電流を流せません。
結果、ポイントを通過した電流の電圧は下がります。
それでは、列車の速度が遅くなっても仕方が無い。

ポイント内の接点を使わないで、レールへ給電するには・・・・・・・・。

ピコン。リレーを使えば解決。
問題は速度によってポイントへ加わる電圧が違う。
リレーのコイルは、規定の電圧じゃないと動作しない。

また、楽しい脳みその運動が出来そうです。

拍手[0回]

PR
<< EF30。重連。 今日も一日・・・(汗)。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]