九ミリ
永年の夢が・・・・・。
カレンダー
04
2025/05
06
S
M
T
W
T
F
S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
リンク
単車日々徒然
ピンキーガレージ
オーディオ徒然
カテゴリー
Nゲージ ( 387 )
パワーパック ( 5 )
レールレイアウト ( 12 )
メンテナンス ( 9 )
独り言 ( 28 )
レール関係。 ( 3 )
電気機関車 ( 5 )
貨物 ( 1 )
特急列車。 ( 4 )
蒸気機関車 ( 4 )
気動車 ( 1 )
路面電車 ( 1 )
フリーエリア
最新コメント
無題
[02/04 ピンキー]
市内にHOゲージ専門店
[02/04 10W大好き]
無題
[02/02 ひら]
無題
[02/02 ピンキー]
無題
[02/02 ひら]
最新記事
とっても少なく成りました(笑)。
(04/29)
暫くぶりに・・・・。
(04/03)
明けましてお目出とうございます。
(01/01)
今日はN三昧。
(12/30)
暫くぶりの入線。
(12/23)
プロフィール
HN:
ピンキー
HP:
ピンキーガレージ
性別:
男性
職業:
自由業
自己紹介:
何事にも嵌り易く、突っ込まないと済まない困った性格です。
バーコード
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
ブログ内検索
アーカイブ
2021 年 04 月 ( 2 )
2021 年 01 月 ( 1 )
2020 年 12 月 ( 2 )
2020 年 11 月 ( 5 )
2020 年 10 月 ( 3 )
最古記事
つい・・・。
(03/22)
一ヶ月に1回のアップ?
(03/24)
一日後・・・。
(03/25)
進歩しています。
(03/26)
一目ぼれ(285系への室内灯取り付け)。
(03/29)
カウンター
[PR]
CATEGORY[]
2025年05月01日04:40
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
魔の4番ポイント(脱線防止)。
CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ]
2018年01月15日18:55
本日は朝一番で本職の納品です。
可也の期間お客様を待たせていましたので両肩にズッシリと・・・・・・。
無事に納品も終わりお客様も満足されましたので、帰宅後は急遽お休みに・・・(笑)。
細々とした雑用をこなし、さて・。
スプリングを交換した4番ポイントのテストをしたいな。
そんな訳で・・・・・・。
食事用のテーブルの上にテストコース(と言っても往復するだけのコースです)。
まず、電気で切り替わるかのテスト(スプリングが強く成った分コイルには厳しい)。
オット、今回使ったピアノ線は0,4mm径です。
差し込む穴はチョイキツメなので、何度か抜き差しをして馴染ませました。
可動パーツのピアノ線を挟む部分もキツメです。
此処には柔らかいグリスをほんの少し塗り、ピアノ線を何度も往復させて馴染ませました。
オリジナルのスプリングは表面加工がして有って、フリクションが少なく成っているのです。
今回手に入れたピアノ線。表面のフリクションは大目。
何度も抜き差しをしてすべりを良くします。
そうして組んだのですが失敗。手ではキッチリ切り替わりますが電気ではスムーズじゃない。
再び分解。
良く見ると、直角に曲げて有る短か目の部分。チョイ長いかな?(長過ぎる分には切れば良いので気持ち長めにしたのです)
この部分をホンのチョイ短か目に切断して再組み立て。
今度はOK。ポイントSWの動きに気持ち良く切り替わります。
テストには、一番脱線の酷かった写真の車両。
今回の改造はスプリングの強化だけです。コレでもダメでしたら、2の手3の手も考えていたのですが・・・・・・。
テーブル上のテストではバッチリです。
可也、何度も往復させたのですが、脱線の気配も有りません。
ヨーシ、残ったポイントも全てスプリング交換して、本線でのテストですね。
[0回]
PR
<< 4番ポイント、脱線の原因は・・・・。
何事も自分で確認(大汗)。>>
[ HOME ]
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
Black
LimeGreen
SeaGreen
Teal
FireBrick
Tomato
IndianRed
BurlyWood
SlateGray
DarkSlateBlue
LightPink
DeepPink
DarkOrange
DimGray
Silver
SUBJECT:
COMMENT:
PASS:
トラックバックURL
FRONT
|
HOME
|
NEXT
忍者ブログ
[PR]