忍者ブログ
CATEGORY[]
2025年05月10日13:38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2017年11月21日09:13
高架複線と地上線の3つの周回レール。
高架複線は問題ないのですが地上線。
周回路の中にいったん高架への上り下りが有るのです。
最初は『勾配橋脚基本セット(23-015)』で上り下りをセットしました。
どの車両も上り下りは出来るのですが・・・・・・。

上り下りでの速度差が大きいのです。特に低電圧で走り出すSLが酷い。
パワーパックをコントロールすれば平気ですが、走らせている最中は弄りたくないんですね。
重連をすれば良くなるのは判っているのですが、かなりの出費ですし短い列車(客車が5両程度)に重連は不自然ですし・・・・・。

そんな訳で傾斜の角度を半分にしました。

『勾配橋脚補助セット(23-016)』を購入。
基本セットの場合、高さの差が1ずつ変わります。補助セットはその中間の0,5がセットされています。此れを高架線(248mm)1本で0,5の高さの違いにセット。
勾配の部分の長さが倍に成りますので、かなりの長さに成ります(3m弱)。

この状態で走らせます。
かなり良くなりましたけどもうチョイ何とかしたいです。
電車関係は動力車を2台セットした物は平気で上り下り出来ます。速度差も非常に少ないです。
動力車を2台にすると下りの暴走も無くなるのが面白いです。

そろそろ、直線部分だけでもフレキシブルレールに交換したいですね。

拍手[0回]

PR
<< フレキシブルレール初挑戦(案ずるよりも生むが易し、笑)。 今、何両持っているんだろう?>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]