忍者ブログ
CATEGORY[]
2024年03月29日22:57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2017年10月04日18:53
列車が好きなくせに普段の足は車かバイク。
移動に荷物が多いし時間も自由に成る。第一今の住まいは公共の交通機関は丸ッ切りあてに出来ないし・・(土日のバス、朝と夕方の2便のみ・・汗)。

そんな僕でもたまに電車に乗る事も有るんですね。で、可也以前、中央線に乗っていた。
新宿駅、沢山のホームが有るので違うホームの電車を見るのが楽しみ。
そんな中で見つけたのが『成田エクスプレス』。テレビコマーシャルでもカッコイイと思っていたけど、現物はもっとカッコ良かった。

この趣味を始めて直ぐに電車列車を買ったけど、その後はノスタルジーを感じる車両に走り・・。
で、現在適価で入手出来る欲しい物は一通り買った。

なんとなく電車のカタログを・・・(見なきゃ良かった)。
つい踊り子号をポチッ。
走らせると、新しい車両も良いなー・・・・・・・。

昔、秋葉原へ部品を買いに良く行っていた。帰りの中央線は座りたいので東京駅から乗車。
遠くのホームに色々な列車が見られます。

その中でカッコイイと思ったのは、特急列車の先頭車両同士の接続。
きっと途中で分かれて行くんだろーなー。逆に到着列車は違う所で其々出発して何処かの駅で接続。長い列車に成って東京駅に・・。

そんな訳で凄い贅沢をしてしまったのです・・・・・・。



引込み線も延長。



この姿が見たかった。



長い・・・・。

ご存知の様に基本セットは3両。此れを2セット購入すれば、先頭車両の接続は見られるけども、あまりにも情け無い(先頭車両、中間車両、最後部の先頭車両の3両セット。此れを2セットつないでも・・・)。
そんな訳で3両の増結セットも2セット・・。

先頭車両同士の接続を見たい。此れだけの為に可也の贅沢をしてしまいました。

で、はまって・・・・(続く)。




E259系(成田エクスプレス)。走らせて見ると車両間隔が凄く狭くて良い感じです。
2セットを接続しましたので機関車の重連と同じ状態に成っています(動力車が2台)。
で、嬉しかったのはどちらの動力性も揃っていて、それぞれ別に走らせるとスタートも略同時、走行速度も略一緒。
これなら安心して接続できます。
でも259、カッコイイですよね。

エーーー、反省も込めて・・・。
今回の12両編成。今のレールレイアウトですと一直線になれる場所が無い(直線レールが短い)。
前の畳レイアウトでしたら完全に直線に成れました。
くねくね曲がっている長編成って美しくないですよね。
と言う訳で、近々テーブル(レールの台)を増やします。
12両一直線。

拍手[1回]

PR
<< 重病です(285系)。 酔ってネットは危ないです(続編)。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]