忍者ブログ
CATEGORY[]
2025年01月22日14:32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[電気機関車]
コメント[ 0 ] 2020年12月30日11:31
今朝目が覚めたら、今一頭がスッキリしない。昨夜のお酒は少量だったし・・・。
自治会での用事を済ませて帰宅。

ウーーーン、頭が疲れているなー・・・。

日記を(メモ程度ですけどね)チェック。オイオイ1週間以上休んでいないぞ。
歳なんだからねー・・。と言う事で急遽休日(笑)。

本職の方はアームの製作を頑張っています。

実は昨日、今年最後のNが届いたのですね。
本職の方で手がいっぱいで開梱もしなかったんです。

じゃあ、開けるか。


EF81の北斗星仕様。2両有るのは、片方は昨日来た物。もう片方は1年位前かなー、友人から譲ってもらった物。
このタイプは可也前に発売して、それ以来滞っていたのですね。

先の発売はから数年は経っています。僕がこの世界に入った3年前にはもう無かったんですね。
友人から譲ってもらった物でも良かったのですが、KATOが時間を空けて発売する場合は、可也のチェンジが見られるので、思わずポチッ。

そんな訳で、しげしげと比べて見ました。



型番が違います。チョイのチェンジの場合は、末尾の一桁だけ変わりますが、頭の4桁が変わっていますので、フルチェンジかと・・・。

細かく見て行きますね。



色味が若干違います。明るい方が新しいモデル。本物を見た事が無いので、どちらが実車に近いかは判りません。
一番気にしていたのはこの部分(改良されているよねー)。






碍子と配線が違います。旧型は灰色の樹脂製。
新型は緑の碍子に銅線。

車体側部の窓。



全て下側が新型。
パンタも面白い。



旧型はどの様にしてもこの位置に成ってしまいます。新型はどの位置でも固定。
更に笑えるのが・・・・。


旧型の反対側のパンタ。何度持ち上げても下がっちゃうんですね。当時のマニアはこの様な所を手直しをして楽しんでいたのだと思います。

これから試運転。只走行性能は個体差が結構大きいので、比べてもダメな場合が多いです。
あくまでも今回の個体での走行差と捉えないといけません。


数時間後の追記。本日KATOの予約商品の発表(月一で出ます)。
欲しいのが無い。先月も無かった。2ヶ月連続で予約をしなかったのなんて初めてかも・・・。

拍手[1回]

PR
<< 明けましてお目出とうございます。 暫くぶりの入線。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]