無言・・・・。
チョイ、解説。
ディーゼルエンジンを積んだ電気機関車です。
アメリカはでっかい。大陸横断鉄道なんかに、架線は張れない(距離が長過ぎて電線でのロスが・・・)。
そんな訳で長距離はディーゼル機関車なんですね。
内燃機関には、一番燃焼効率の良い回転数が有ります。
その回転数で、一定の速度だけで走れれば何の問題も無いんですけど、速度は場合によって変わる。
そんな訳で、一定の回転数で回るエンジンで発電機を回し電力を作り、その電力でモーターを回し、電力のコントロールで車速を調整する。
なんか無駄な様な気がしますが、現実にはこの方が効率が良いのです。
日本国内にも気動車(ディーゼルカー)なのに、モーター動力で走っている車両が結構有ります。
車体がでかいから実用に成りますが、道路を走る自動車では無理ですね。
北海道を走っている、DF200と言うディーゼル機関車も此の方式です。
[0回]
PR