忍者ブログ
CATEGORY[]
2025年05月10日15:34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2017年11月22日08:36
昨夜の晩酌後、接着出来たコルク道床を使って直線部分の設置です。
とりあえず駅部分(ホーム部分)をユニトラックからの交換です。

敷いてあったユニトラックを取り外します。
其処へフレキシブルレールをあてがうと1本では足りない。足りない部分へユニトラックとも考えたのですが丁度良い長さが無い。
もう1本のフレキシブルレールを切断します。
足りない長さをスケールでキッチリと測り、切断面の鑢仕上げ代を見込んでホンの僅か長目に切断(これが失敗だった)。
仕事柄ニッパーは何種類も持ってます。一番切れ味の良いニッパーの中古品(本職では使えなくなって廃棄一歩手前)で切断。
エッ。簡単に切れて切断面も綺麗。ホンの僅かのバリ。爪でも取れる程度。
気持ち鑢をあてがって接続金具に挿入出来た(長目に切る必要は無かった、汗)。





道床も若干足りない(レールよりは短い)。丁度良い長さにカッターで切って、足りない部分に押し込む(接着は無し)。



早速試走です。



なんも問題なく走行は成功。レールの繋ぎ目の音が聞こえないのが寂しい。
此処は対策を考えています。ネタは秘密(笑)。



今回使いましたニッパーは、
エンジニア社のマイクロニッパーNS03です。千数百円で入手出来ると思います。

拍手[0回]

PR
<< 此れでポイントの配線が出来ます。 傾斜は緩やかに・・。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]