CATEGORY[独り言]
コメント[ 0 ] 2013年12月22日23:01
この時間、軽く(過ぎているかな?)アルコールの入った気分では水槽の前でノンビリしたい。
でも照明の落ちた水槽ではなんとも・・・・・・。

で、見たいと言う欲求に勝たないと成りません。水槽内の生物(魚も水草も)睡眠時間。人間の我が儘で起こしちゃダメなんですね。

そんな時に、昔動かしていた水槽を思い出しました。
上下二段の水槽。

下には90cmの標準水槽。
上段には75cmの標準水槽。
75cmにはオーバーフロー加工をして、下の90cmへ水を落としていました。
90cmからは2215をシリーズ接続して上段の75cmへ水を送ったのです。

CO2は2213を単独に90cmに使ってデフィーザーで供給と言うヘビーセッティング。

照明は上下とも同条件。

爆気でCO2が抜けてしまう下段の水槽に強制添加。
その他は全く同条件。

なのに、水草の生長は丸っ切り違ったのです。
此の辺から水草が要求する水質が判って来たのです。

続く。







拍手[0回]

<< エーハイムも冬支度。 あんたはエライ。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT