忍者ブログ
CATEGORY[]
2025年05月01日21:03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[Nゲージ]
コメント[ 0 ] 2017年10月31日17:38
    長い列車が好きです(と言いながら1両の気動車も好きなんです)。
機関車が引く列車は好きな両数に出来ますが、最近の電車の列車は構成が決まっていて両数も決まる。
僕の持っているその類で一番長いのはサンライズエクスプレスの14両編成(酔ってネットを見るのは本当に危険です)。
先頭車と最後尾が一瞬でよいから直線の状態を見たい。

つまり、レールに長い直線を作らないと無理なんです。

今回、ついにレイアウトの製作へ一歩踏み出しました。
例のテーブルの上にスタイロフォームを敷き詰めました。

此れで配線を見えなく出来ます(スタイロフォームに溝を切ってその中に配線を押し込みます)。
今一番の問題はレールレイアウトが決まっていない。

色々とレールを引き回して決めたいと思っています。

で、とりあえず14両が直線に成れる高架複線を・・・・・・。



変形ひょうたん型です。KATOの高架複線は、カーブが1種類しか有りませんのこれが精一杯でした。
兎に角、走らせた状態です。

で・・・・・・・・。



後ろ側の直線。14両が真っ直ぐに・・・・・。
走り去る姿を後ろから見るとカッコイイーー(笑)。
でも手前のカーブ、何かくねくねと走って今一なんです。
単純なオーバルにすれば前後の直線で見れるんですけど・・。

そうすると、地上線が高架の下ばかりに成ってそちらが今一・・・・・。
兎に角、色々と引き回してみます。どの引き回しが走る列車が美しく見えるか・・。

まだまだ先は長いです。


二日後の追記です。S字カーブを走る姿に不満、なんか変。
で、S字の切り替えし中間点に短いストレートを加えました。
これが大成功。カーブを走る姿が自然に成ったのです。
何事も経験ですね。

拍手[1回]

PR
<< KATO EH800(予約品が続々と、怖)。 レールの選択。>> [ HOME ]
Rg
コメント投稿















trackback
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ
[PR]